3ハウスも割と分かりにくい、と言われることが多いです。

というかサクシデントハウス(3,6,9,12)って分かりにくいんですよね、きっと。

 

ということで、3ハウスの言葉はこれです。

 

 

「ねぇねぇ」

 

 

 

これだけ。

あぁ、3ハウスに天体ある人は怒らないで。

まぁ言うて私も3ハウスに天体ありますから。木星だけど。

 

3ハウスって何かのとっかかりになる、と私は講座等々で話すのですが、では何のとっかかりになるか?というと、そもそも会話のとっかかりなのですよ。

ということはもう、相手に対する呼びかけ、Siriなら「Hey」だしGoogleなら「OK」だし(毎度この「OK,Google」には違和感を覚える…まだOKかどうか分からんくね?と思っちゃう英語ダメ民)、友達など親しい人なら「ねぇねぇ」だし目上の人とか知らない人になら「すみません」だし、とにかくそういうやつ。あるじゃないですか、いきなり本題に入る前の一言が。あれです。

 

 

そこに意味はあんまりないじゃないですか。

「すみません」って、本来別に何もしてないのに謝る必要はないんですよ。昔の江戸時代あたりなら「もし」と言って呼びかけたのかもしれませんね。そうね、だから電話の前の「もしもし」もまぁそうかも。今言う?もしもし。

で、意味のないことを言っておいて「今から私はあなたに話しかけたいですよ」という意思表示をしますよね。ディズニーなら「Ladys&Gentlemen」的な。あ、でも今あれ言わないのか。どうなんでしょうか。最近ディズニー行ってないから分からんけど。

 

もちろんそれ以外にも3ハウスマターというのはたくさんありますが、今回は「日常会話の中で」という縛りをなぜか勝手に設けているので、この一言が一番しっくりくるかなぁと思います。

 

何か他に思いついたら教えてくださいおねがい