愛犬の歯磨きをサボったら

歯石が出来てしまいまして・・・真顔


地元で通っていたサロンの

トリマーさんに教えて頂いた

歯磨きセットで

急遽、歯磨きを再開しました。


3日目・・・・

ポロッポーン(笑)


1週間目・・・

ポロッポーン


まだ残っている所がありますが

日に日に

ほぼ問題がない状態に

なって来ました。


ご参考になるよう

ビフォーアフターを

撮っておけば良かったと思いました真顔


犬は虫歯は出来ませんが

歯石がつきやすく

3日で歯石になるのですよね。


歯石で口臭が酷くなり

歯周病で顎の骨が溶けた子もいました。


進行すると

脳や心臓への影響もあるようですから

侮れないと思います。


スケーリングは全身麻酔で

相当リスクがありますから、

手術等の際に

ついでになさる方も多いようですが、


スケーリングをしても

また3日で出来てしまいますからねあせる


そんな知識は

以前からありましたが、

今回歯石が出来たことで

歯磨きセットの優秀さを

実感しました。


我が家の愛犬の歯石は

出来始めてからそれほどの

時間が経っていなかったと思います。

程度にも寄るとは思いますが、

ご紹介させて頂こうと思いますにっこり





左から

①ゼトックス(ゼオライト)

②わんにゃんビタミン フィトンチッド

③ハタ乳酸菌 forPETS


①で磨き②で磨き

③を塗ります。

歯磨きが慣れるまでは

大変かもしれませんが

ハタ乳酸菌が大好きな犬が多く

最後のご褒美になり

嫌がらなくなる子も多いようです。


我が家の愛犬は寝ていても

ハタ乳酸菌を開けると

やって来てくれますにっこり(笑)


最悪の場合は口に含ませるだけでも

違うかと思います。

3つ買うと安価ではありませんが

コスパは悪くないと思います。


歯石が酷くなると

本当に痛々しいので

お悩みの方は多いと思います。


お悩みの方皆さんに

お教えしたいのですが、

教える方法が

ブログしかありませんでしたので

こちらで失礼します。(笑)