抜粋です。


“貯金ばかりしていると、後悔するので注意してください。

貯金には「将来の備え」という役割があります。

「こつこつ貯金をしています」と言えば、周りから「偉いね」「堅実だね」「いいことだね」と褒められるでしょう。

街頭インタビューで宝くじの使い道を聞かれる場面でも「とりあえず貯金します」という回答が目立ちます。


たしかに将来の備えとして、貯金は有効です。

お金は、何でも叶えてくれる道具です。

不便を解消させる道具としては、最強かつ最高です。


貯金は、ないよりあったほうがいいのは間違いありません。

だからといって、貯金ばかりしているのはよくありません。

貯金をするなら「何も行動しないのが一番」ということになるからです。


貯金は心の安定には役立ちますが、それだけです。

お金を持っているだけでは、お金の効力を発揮できません。


心のお守りとしては有効ですが、それ以上がありません。

貯金ばかりしていると何もできません。

買いたいものがあっても、我慢しなければいけません。

遊びもレジャーも控えなければいけません。

習いたいことがあっても「諦めるしかないね」となります。

あらゆる贅沢を禁止しなければいけません。


貯金をするなら「何もしないのが一番」です。

何もしないだけとはいえ、実際は我慢の連続です。

ひたすら欲に耐える修行そのもの。


ストレスに耐えるだけでなく、成長の機会や楽しむチャンスまで失ってしまいます。


お金の貯まった預金通帳を眺めたとき、嬉しい気持ちはあるものの、不足感を覚えます。


「お金は貯まったけど、だから何?」と、むなしく思う自分に気づく。

「貯金ばかりの人生だったね」

「何もしていない人生だったね」

満たされない気持ちがあってため息が出ます。


行動不足の生き方を悔やむことになるのです。


貯金ばかりしないことです。

貯金ではなく、自分に投資していきましょう。


お金をお金のままで貯めるのではありません。

「いかにお金を成長に変えていくか」です。


どんどん自分に投資して、教養・スキル・経験として身につけていきましょう。


そうすれば、成長ができるだけでなく、人生もエンジョイできます。”