昨日、師と出掛けた時に

アクセサリーのお店の方が

声を掛けてくださりましたにっこり


私はアクセサリーを見ていて

お顔を見ませんでしたが、


よろしければ〜と

頭上から

丁寧にお声を掛けてくださる

その女性店員さんの


チッ買わねーのかよっ

という心の声が聞こえるのです。(笑)


お店を出てから

師に話して爆笑しました。(笑笑)


その後、別のお店でも

師が店員さんが見下している

心の声をキャッチなさり、


2人で爆笑でしたが・・・


少し前にご相談者様が

「本音が視えていても、全部寛大な心で赦すって、どれだけ大変な修行なのですかあせる

と仰ってくださりましたが、


本音って

知らなくて済むのなら

知らない方が幸せな事が

たくさんありますよねにっこり(笑)


とは言え

どんな本音が視えたところで

腹が立ったり

悲しんだりする事もなく


ただ事実として受け止め

時には聞き流し、

時には爆笑してしまう

師と私ですにっこり(笑)