随分前に

友人から嫉妬を受けた時に

私は友人の幸せが嬉しいのに

友人は違うのだな、と

残念に思いましたにっこり


ですが、

嫉妬をした事がない人はいませんし、

嫉妬をして苦しむのは

私ではなく友人なのです。


自分より優れている事が許せない

独占欲で取られたくない

隣の芝生は青く見える

自分を見て欲しい


嫉妬の感情に呑まれ狂う、

嫉妬を抑えられず苦しむ、

嫉妬に気付き恥ずかしく思う


嫉妬も程度は様々だと思いますが

どれも良い感情と言えず

嫉妬には変わりないと思います。


利己心にもたらされる結果は

苦しみでしかなく、


更に他者に使った心は

因果応報の法則で

いずれ自分に返って来るのですから


何にも良いことがないじゃないですか真顔


ですから私自身も

ほんの小さな嫉妬の感情でも

気付いたら見逃す事はせず

相手の身になり考えますにっこり


相手の身になるから

相手を想う事が出来、

自分の感情を反省する事が出来、

繰り返さずに済むのだと思います。


相手の身にならず

自分の事ばかり考えていて

良くなる事は

何もないのですよね♪