抜粋です。


高い視点から見ることができるようになると、真実に気づくことができるといいました。

心のごみは、幻想です。

しかし、それに気づくことができない現実があります。

視野が狭く、低い視点から物事を見ている癖がついているからです。

あなたの視点をもっと高くすれば、必然的に視野が広くなります。

視点を天井から見下ろすことができれば、部屋全体が見渡せるようになります。

屋上から見ることができれば、自分の家と周辺を見渡せるようになります。

次は空から見下ろしてみましょう。

空からは、町全体を見ることができます。

その次は宇宙から地球を見下ろしましょう。

地球という星全体が、視野に入り、見えてこなかった部分まで見えるようになります。

それができれば、次は太陽系全体から見てみましょう。

次は、銀河系からです。

そこまでできれば、究極的には、宇宙全体から、何もかもすべてを含めて見ることができるようになります。

究極的に高い視点とは、すべてを含めた「宇宙全体から見る」というところからです。

これこそが、究極に高い視点となります。

真実に気づけば、一瞬のうちに事実が見えるといいました。

では、さっきより高い視点から見ることができるようになったあなたに、ちょっと質問です。

「今、あなたはどこにいますか」

視野の狭い人は、今立っている場所を答えます。

私なら、今、新宿にいます。

たしかにそれも答えです。

ですが「答えの1つ」であり「本当の答え」ではありません。

高い視点から見ると、日本にいるということもできます。

もっと高い視点から見ると、地球にいるということもできます。

同時に太陽系にいるともいえますし、銀河系にいるということもできます。

究極的な事実としては「宇宙にいる」ということができるのです。

私は今、新宿にいるという答えは無限にある答えの1つであって、本当の真実ではないのです。

今、新宿にいながらにして、同時に日本にも、地球にも、太陽系にも銀河系にも、すべてに所属しています。

本当の真実としては「宇宙にいる」という答えになります。

視点が低いと「部屋にいる」とか「家にいる」と答えます。

間違いではありませんが、視野が狭く視点の低い答えなのです。

しかし、あなたの視点が高くなれば「部屋にいる」以外の答えを出すことができるようになりますよね。

むしろ「部屋にいる」という答えは、大変に視野の狭い答えであることがわかるはずです。

視点が高くなれば、あらゆる真実が見えてくるようになります。

見えてこなかったことや気づかなかったことに、一瞬にして気づくことができるようになります。

ずっと「こうだ!」と思い込んでいたことでも、視点が高くなるだけで、実は違っていたことに、気づくことができるのです。”


1部分だけではなく

全体を見て判断するから

間違わずに住むのだと思います。