昨日の夜、

就活中の息子と話しましたにっこり


息「僕メンタル強い方だと思ってたし
ストレス耐性あると思ってたんだけど真顔


私「本当にメンタル強い人って何事にも動じないよね。
君は夜な夜なゲームに怒ってるからなぁ。(笑)
どうだろうねぇ。(笑)」


息「お母さん帳簿大変そうだね。」


私「え?楽しいよ?(笑)

大変だと思う人はストレスになるのかもだけど
お母さんはすごく楽しいから
全くストレスになってないね。(笑)

間違って書き直し多いけど想定内だし。(笑)

何でも楽しめる人は強いよ〜♪(笑)」


息「考え方が違うと全然違うって
お母さん言ってたもんね。」


私「だってたくさん食材貰ってるんだから
少しくらい手伝って当然でしょ?(笑)」


息「僕、3月までに就職先が決まらなかったらどうしようと思ってストレスが溜まってる真顔


私「決まらなかったら決まらなかった時に
考えるしかないと思うよ。

今考えても分からないでしょ?」


息「でも自信がなくて受かる気がしない真顔


私「君はバイトの面接も落ちまくったけど
受かったでしょ?
自信なんて無くても、受かる時は突然受かるんだよ。

先の事とかネガティブな事を考えても
いい事はないんだから
今はとにかく応募するしかないでしょにっこり


どんより落ち込んでいるので

気が楽になるよう

わざと軽い感じで話をしました。


他にも色々と話しましたが、


張り詰めていた息子の力が

少しずつ抜けて行くのが

分かりました。

「僕、寝る。」と言って

部屋に戻って行きました。(笑)


どんなに一生懸命考えた所で

決めるのは守護霊なのですから

とにかく行動をするしかないのですよねにっこり


息子には守護霊とは言わず

面接官と言いましたが。(笑)


もうすぐ2月ですから

焦って来るのも仕方ないですね。


仕方ない、

しばらくは

息子のメンタルサポーターをしますかね♪

なんだかんだ甘い母です。(笑)