変形直し、サイズ直しも承ります! | 京都・奈良で結婚・婚約指輪をはじめとしたオーダーメイドやリング・ネックレス・イヤリング・ブローチ等のリフォーム・修理を承ります

京都・奈良で結婚・婚約指輪をはじめとしたオーダーメイドやリング・ネックレス・イヤリング・ブローチ等のリフォーム・修理を承ります

京都・奈良で結婚指輪・婚約指輪をはじめとしたオーダーメイドやリング・ネックレス・イヤリング・ブローチ等のリフォーム・修理を承ります。 ショップ常駐の職人とデザイナーがあなたにあった可愛い世界で一つのジュエリーをお作り致します

今日ご紹介するのは

K様よりご相談いただいた

【サイズを少し大きくしたいけど切りたくない。

 内側の刻印も残して欲しい。】

といったプラチナリング。

 

本来サイズ直しをするためには

大きくするにも・小さくするにも

糸のこぎりでカットしなければなりません。

 

内側を削って大きくすることもできますが

刻印は消えてしまいますし、厚みも薄くなり

1号アップ程度が限界ではないでしょうか。

 

なにか方法はないかしら??

とK様と一緒に考えました。

 

幸い、今回お持ちいただいたリングは

ほんの僅か小さいだけ、といったもので

石も入っていませんし

厚みも十分あるリングでした。

 

「叩き出しますか!」

 

叩いて伸ばすことにしました。

 

とりあえず0.5号だけ大きくしてみて

様子を見ていただく事に。

 

リングはこちら↓
じゅえりー工房Kのブログ

シンプルな平打ちリングで

幅も厚みもしっかりしています。

 

地金のみのリングだったので

焼きなまして、少し柔らかくします。


じゅえりー工房Kのブログ

あとは慎重に叩き出すのですが

表面には叩いたあとが残ってしまいます。


じゅえりー工房Kのブログ

 

ボコボコになった表面を

一皮むき、ピカピカに仕上げていきます。


じゅえりー工房Kのブログ

完成!


じゅえりー工房Kのブログ

半号アップだったので

厚みもほぼそのまま仕上がりました♪

切らず・刻印も無事ですので

喜んでいただけるかなぁと思います

 

今回は最高の条件でしたので

このような方法が取れました。

 

みなさんのジュエリーも

最適な方法でお直しができるかもしれません。

なにかお困りでしたら、ぜひ一度ご相談ください(^∇^*)

 

そして

「こんな方法では出来ない?」

ということがあれば、ぜひ教えてください!

一緒に答えを導き出せればと思います

 

Twitterでブログの更新情報やお得な情報をツイートしています音譜フォローお願いしますラブラブ

https://twitter.com/jewelrykoubouk
 


 

ランキング登録中ですのでお手数ですが、クリックして下さい。(応援して下さいかお

           ペタしてね


公式ホームページNO.1→http://jewelrykoubouk.com/


公式ホームページNO.2→http://www.yubiwareform.com/


 

携帯ホームページ京都→http://katy.jp/jewelrykoubouk/


 

携帯ホームページ奈良→http://katy.jp/onlyonejewelry/

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村ジュエリーランキング