ヒマだったので、前からちょっと気になっていた「廃遊園地の殺人」を読んでみました📕ニコニコドキドキ




斜線堂有紀さんという作家の方の2021年の作品指差し


「クローズドサークル」のキーワードで、面白いミステリーないかなあ口笛となんとなく検索してたら出てきました


それにしても難しい名前…ニヤリ

しゃせんどうゆうき、さんでいいのだろうか…はてなマークはてなマークイヒ

この方、難しい名前が好みらしく、出てくる登場人物がいちいち読みづらい名前でした笑い泣き

覚えづらい名前のキャラクターが面倒くさい人にはきつい作品かも...泣き笑い


さて、内容はこちら看板持ち飛び出すハート


『プレオープン中に起きた銃乱射事件で閉園に追い込まれたテーマパーク・イリュジオンランド。廃墟コレクターの資産家・十嶋庵(としまいおり)は眠り続けてきたかつての夢の国を20年ぶりに解き放つ。

狭き門をくぐり抜け、この廃遊園地🎠🎡🎢に招かれた廃墟マニアのコンビニ店員・眞上永太郎(まがみえいたろう)を待ち受けていたのは、「このイリュジオンランドは、宝を見つけたものに譲る」という十嶋からの伝言だった。

それぞれに隠された動機や因縁を抱えた招待客たちはすぐに宝探しを始めたが、翌朝、串刺しになった血まみれの着ぐるみが見つかる。

止まらない殺人、見つからない犯人、最後に真実を見つけだすのは…』


というお話ニコニコ


殺害現場も、観覧車🎡、ジェットコースター🎢、ミラーハウス🪞など遊園地らしいし、テーマパークのキャラクター・ギャニーちゃんの着ぐるみを使ったトリックなど、なるほど、なるほど~びっくり!!とうなるほど鮮やかなものがありますラブラブ


あと、作中の文を注意深く読んでいると、あとから効いてくる小ネタが沢山散らばっており、よく仕込まれている話だなあと感心おねがいラブ

いい手品の種明かしを見たようなスッキリ感を味わえますチューラブラブ


事件の背景に見え隠れする、リゾート開発の犠牲になった閉鎖的な村や、そこに住んでいた村人たちのエピソードも不穏で、なんとなく恐怖をかきたてられて良かった不安

閉鎖的な村ってさ、ただもうそれだけで怖いですよね真顔…(偏見)


舞台となる、ほとんど朽ち果てた遊園地はほんとに不気味でいい~!!ウシシ音譜

初めて廃墟マニアの存在を知りましたが、遊園地🎠🎡🎢や病院や学校など、本来人がたくさん居て賑やかな場所が朽ち果てて誰も居ないって惹き付けられるよなあ…と共感ニヤリ

イリュジオンランドもとても魅力的でしたドキドキ


ただ、ちょっと、文体がラノベ調で、どうも漫画のノベル化されたのを読まされているような違和感がずっとありましたひらめき

特に登場人物同士の会話がセリフめいていて、どうも没頭できないのです…昇天(ラノベとかが好きな人にはお勧めかも)

不自然と言うか、普通こんなこと言わないだろ、と突っ込みながら読む羽目になりますえー


肝心な主人公も飄々としているかと思えば急にセンチメンタルになったり、全くやる気なさそうなのに突然みんなの探偵役を買って出たり、正体が怪しすぎたり、最後までどうにもこうにも共感しづらかった爆笑


そしてあと、これもちょっと…と思ったのが、犯人の動機!!です凝視


とんでもなく手のこんだ、大変な重労働の殺人を犯している割に(マジで重労働)、最後の謎解きで明らかになる犯人の動機が、これまたとんでもなく弱すぎる…不安


そんなことで人間殺すか…はてなマークはてなマークはてなマークと言う、単純な疑問に頭をずっと占められてしまい、せっかくの豪華トリックが台無し爆笑ガーン


それでいうと、今回の殺人事件のきっかけになった20年前の銃乱射事件の動機も、これまた、そんなことで人殺すか…はてなマークはてなマークはてなマークと言う弱さちょっと不満


弱い…

ど、動機が…動機が弱い…不安


いろいろ素晴らしい作品なのに、この1点で私的には「読まなくても良かった作品📕」に収まりました…キメてる

だって、殺人犯すからには、やはりそれなりの強い説得力ある動機が必要だと思うのです指差し

「あ~わかるわかる、そりゃ殺すよねっビックリマーク」と激しく頷いてしまうくらいの動機が欲しい


そして何より、何より、一番「えっ!?」となり、納得いかなかったのが、資産家・十嶋庵の正体ガーン


読んでいただければわかりますが、「な、なんだよ、それ…はてなマークはてなマーク」と軽く混乱します凝視

それこれ漫画のような展開…

納得いかな~いあせる


漫画は別に悪くないんですが、私は推理小説にはなるべくリアリティーを求めるので、そんなファンタジー持ってこられても困るのです…と抗議したくなるほどのぶっ飛びかたでした…ネガティブ

はっきり言って意味不明🤷




でも、作中に出てくるテーマパーク・イリュジオンランドのキャラクター、ギャニーちゃん(ギャラクシー&バニー🐰)はほんとに可愛かったチュー笑ラブ

この表紙からして、ギャニーちゃんの着ぐるみを着た犯人が招待客たちを追いかけ回して殺害していくスプラッター系かなと思えましたが、全然そんなことはなく、ギャニーちゃんはトリックにちょっと使われるぐらいで、あとは大した活躍はしません照れ

でも可愛い~ひらめき飛び出すハート

ギャニーちゃんをイメージしたウサギ耳カチューシャもイリュジオンランドに出てきますが、私はまんまと買うと思います、このカチューシャニコニコキューン飛び出すハート愛




そして、やっぱりテーマパークと言えばこのキャラクターですよねニコニコドキドキ音譜

それではまた~ラブラブ音譜照れ