ゴールデンウィークに千葉から埼玉の狭山湖に散歩に行きましたニコニコ飛び出すハート


どこか水辺の大自然に触れたいなと思い、近いし、良さそうなのでここに決定指差し


お昼過ぎくらいに駐車場に着いて歩きだしましたが、駐車場にある公衆トイレが汲み取り式だったことはいまだに忘れられませんひらめきスター

匂い、和式便器、便器の脇にある足のマーク👣(ここに足を置かないとはねます、ってことらしい)、トイレットペーパーなどが流れなかったときようのバケツ(水入り)など、いろいろ衝撃でしたびっくり花

でもちょっと前までは日本はどこも汲み取り式だったんですよね


こんなことでショックを受けている自分は、やはりひ弱だと思いました知らんぷり


しかし湖に隣接する公園内のトイレは水洗で、ホッとひと安心ニコニコ

やはり水洗って清潔ですよね…




埼玉中南部の所沢市と入間市の境界にまたがり、東京都の水瓶として昭和9年に完成した人造湖で、正式名称は「山口貯水池」花
周辺は県立狭山自然公園になっており春は桜、秋は紅葉、湖面に映る富士山、バードウォッチングなどが楽しめます🐦️
埼玉の「自然百選」や「ダム湖百選」に選ばれてます
(ホームページより)


知らなかったんですが、人造湖なんですねキョロキョロ
とても自然で、人造には見えませんでした
富士山もくっきり見えましたラブおねがい
やっぱりいいなあ、富士山ドキドキ
幅の広い立派な橋がかかっています口笛
とても散歩しやすかった
湖の反対側も美しい緑が広がります
これなんだろうはてなマークニコと思ってたら、トトロの森というウォーキングコースの一部らしい
(ホームページより)
この番号が振ってある所がトトロの森らしいひらめき
かなり広範囲に渡っているので、中年カップルにはとても回りきれません…不安

ちょっと湖から外れて歩いてみもしましたが、写真からお分かりのように小雨がパラつきだし、これ幸いとばかりに車に引き返しました歩く音譜


狭山湖、とても気持ち良かった ですチュー飛び出すハート愛


ついでに近くにあった早稲田大学(私はここの第二文学部という夜間学部に通ってたので照れ)の所沢キャンパスを見に行く🚗
(ホームページより)
こんな立派な校舎なんですねびっくり

しかし校門のところからは何も見えず


学生時代、なにか用があって所沢キャンパスに行かなくてはいけない人たちが「不便だ、不便だ」と嘆いていたのですが、確かにとんでもない山奥にありましたひらめき飛び出すハート

西武池袋線の小手指駅(何て読むんだろ)から更にスクールバス(無料おねがい)で20分だそう


ここには人間科学部やスポーツ科学部があります
私は用がなかったので1度も行かなかったな知らんぷり
でも大自然の中にあり、校舎も綺麗で、文学部のキャンパスなどより環境は断然いいと思います目がハート飛び出すハート
1度くらい行ってみたかったな…
早稲田ベアが見守るスクールバス
早稲田ベアとは早稲田の公式キャラクター(ホームページより)
早稲田キャンパスにもオブジェみたいのがありました
作者はなんと漫画家の広兼憲史さん
(ホームページより)

知らなかったびっくり!!

早稲田出身らしい

グッズなども大学が販売してますニヤリ飛び出すハートキューン