ゴールデンウィークですねえ照れ

世間はレジャーで忙しそうだけど、中年カップルは特になんと言うこともなく家でダラダラしています…キメてる

やっぱりゴールデンウィークとかクリスマスとか、若い恋人同士か、ファミリー向けのシーズンですよねにっこり

若くもない、子供もいないとなると、いやー、地味…

と言うワケで、家でゴロゴロゴロゴロ看板持ちしていたのですが、あまりのつまらなさに、2人で相談して神楽坂に夜の散歩に行くことにしました飛び出すハートスター歩く

夜は空いてるし、涼しいし、駐車場も安い👛と言うことで、気持ちよく散歩できます💕

千葉県からトコトコ車を走らせ、コンビニでトイレ休憩をとりながら、神楽坂にすぐ到着🚙

飲食店が多いメインストリートを歩いてみたり、路地に入ってみたり



ぶらぶら歩いてたら、出版社の新潮社を発見口笛飛び出すハート


新潮社って、気にしたこともなかったけど、神楽坂の辺りにあったんですねキョロキョロ

新潮社のイチオシは本屋大賞受賞作『成瀬は天下を取りにいく』らしいニコニコ飛び出すハート


こちらも知らなかったのですが、善国寺と言う、とても立派な神社もありましたおねがい

いやー、素敵キューン飛び出すハート

かっこいいですねえ

提灯を🏮見てたら、善国寺と毘沙門天が交互に自己主張びっくり

毘沙門天を祀ってる神社なんですね


明るいときはこんな感じ(観光協会より)


毘沙門天口笛

険しいお顔ですが、ハンサムです飛び出すハートキューン

毘沙門天は怒ってる顔がデフォルトらしい


すごく気になったイラスト

お洒落すぎるラブキューン

こういうセクシーお姉さん、かっこ良くて大好き爆笑飛び出すハート
長いつけまつ毛と濃い口紅がたまりません💄💋✨


なぜかコボちゃんも居ました

作者の方がここら辺に住んでたのかなニコニコ

ちゃんと服も着せられて、ほんとに可愛いチュー
思わず頭を撫でました


路地で声をかけてきた猫ちゃん🐈️

触ったり、エサをやりたくてウズウズしましたが、がまんえーん
でもチュールを持ってたらあげてたな…


しばらくついてきてくれましたが、私たちが何も持ってないシケたカップルだと悟ったのか、急にプイッと去っていきました…笑い泣き

ごめんよ…

拾って帰りたくなるぐらい可愛かった…ラブ飛び出すハートキューン
でも毛並みも良かったし、飼い猫かな??

また会いたいですチュー



そして見つけた有名な兵庫横丁花


とにかく素敵で、歩いてて大感動でした愛飛び出すハート目がハート
これは歩く価値ある横丁だわ…

空気感が違う、異次元空間に迷い混んだよう

この辺りはもともと武器商人の町で、戦国時代びっくりには牛込氏の牛込城🏯があったとか

この牛込城が武器庫爆弾(兵=武器、庫=蔵)として使われていたため、兵庫横丁と呼ばれるようになったそう真顔

別に兵庫県は関係ないんですね

彼は何回か「神戸横丁」と間違って呼んでいましたが、これもたぶん「兵庫と言えば神戸ひらめき電球」と言う連想から来たのでしょう

でも兵庫県とは何の関係もないのですキメてる


明るいときの兵庫横丁

明るくても素敵だけど、夜の薄明かりの路地は何とも言えないムードと色気がありました照れ飛び出すハート


行って良かった神楽坂

縁起がいいぜニコニコ愛飛び出すハート!!