最近、藤本ひとみさんの本を読んで、フランス皇帝ナポレオンの妻ジョゼフィーヌにハマっているおねがいチュー


いやーすごい人生びっくり!!


数奇な運命とはこの人のためにある言葉驚き


いや、もちろん運命もあったろうけど、何よりジョゼフィーヌ自身のバイタリティーと行動力がすさまじく、自ら荒馬のように勝手に突っ走って🐎人生を波瀾万丈にしたような印象も持ちました汗うさぎ


質素堅実で、分別があり、思いやり深く、真面目な女性ならば、未亡人になった時点でひっそりと子供の成長と信仰だけを頼りに慎ましやかに生きていけたはずですにっこり


しかしジョゼフィーヌは恋愛体質で、派手好みで、とんでもない浪費家で、遊び好きで、パリピスターで、好奇心が強すぎる女性でしたキョロキョロ


贅沢な社交界を愛して出入りし、周りに合ったハイレベルの生活を維持するためなら汚職まがいのことも、売春まがいのことも、嘘をつくことも、何でもしたのですガーン


ナポレオンはエルバ島に流された時に、ジョゼフィーヌのことを「あの女を愛していた。しかし尊敬はしていなかった。嘘つきだったからな、あの女は」と語っていたとかガーン爆笑


嘘つかれて、浮気されて、自分の金で大浪費されて、別れたあとも皇后を名乗らせなきゃ別れないとか脅されて、そりゃそんな女、尊敬できないでしょう爆笑泣


それでもまだ「愛していた」とか、「ほんものの女とはああいう女のことを言うのだ」とかべた褒めなのは、やっぱりジョゼフィーヌが本当に魅力的だったからかなキョロキョロドキドキ


ジョゼフィーヌは欠点もあったけど、とにかく優しくて、誰かに何かを頼まれると断れず、命がけで嘆願に回ってギロチンから助けてあげたり(案の定投獄されて死にかけた)不安、靴なども売り込まれると断れずに年間に500足も作っていたとか(そのあげく水増し請求までされていた)真顔、残ってるエピソードから見ても、確かにとても魅力のある人です愛飛び出すハートニコニコ


体臭、口臭もひどかったと言うけど、子供を産んでもすらりと痩せており、甘い優しい声で話して、優雅でおっとり、どこか物憂げで気だるく動く雰囲気がとてもセクシーだったらしいびっくり飛び出すハートキューン


なんとなくこんな人いますよね…キョロキョロ飛び出すハート


そりゃモテるでしょう口笛


そんなジョゼフィーヌですが、どんな顔をしていたかと言うと、みんながみんな「美人ではない」真顔と言っているので、正統派の美人ではなかったのかもにっこりはてなマーク


ただ体の線は素晴らしいとか、背が高いとか、首から肩にかけてのラインは父親も自慢していたとか、なまめかしい脚を惜しげもなく出して踊っていたとかの話もあることから、スタイル抜群だったのは間違いなさそうニコニコ愛


髪は栗色、小鹿のような目は青色だったとか


それもポイント高そうですねスター





どれもジョゼフィーヌの肖像画ですが、肖像画にありがちなように、画家の個性が強く出てどれが本物に近いか判断できません笑い泣き



てんでバラバラ…



これは娘のオルタンスニコニコ






息子のウジェーヌニコニコ


これが子供たちの父親で、ジョゼフィーヌとは折り合いが悪くて離婚したド=ボアルネ子爵音譜

理屈やで女好きで神経質だったらしいえー

ギロチンにかけられて亡くなってます…ガーン


2番目の夫ナポレオン

全然好みじゃなかったけど、子持ちで年も取ってきていたジョゼフィーヌは生活のためにしぶしぶ結婚したらしい凝視

ナポレオンは真剣に惚れてた模様


愛人のバラス総裁

この人にはわりと惚れてたみたいだけど、それでもどちらかと言うと地位と金目当てで愛人をしていたっぽいひらめき

バラスは自分の部下だったナポレオンが大出世して自分が落ちぶれたことがどうしても許せず、著書で腹いせにジョゼフィーヌの悪口を言いまくっててカッコ悪い爆笑


ナポレオンとの新婚時代に浮気していた相手イッポリット=シャルル口笛汗うさぎ

たぶんこの人が損得なしに一番好きだった男でしょうラブ

正統派美男子が好みだったんですねニコニコ飛び出すハートキューン

軽薄で優男のシャルルは、面白いセリフでジョゼフィーヌをよく爆笑させていたとか…

ナポレオンはジョゼフィーヌには真面目すぎてつまらなかったんですね…にっこりラブラブ