前から気になっていた「かがみの孤城」と言うミステリー小説を購入して読んでみた📖☕


本屋大賞も受賞していると言うし、レビューも軒並み高いので、購入を決意👛


ゆっくり読んでみたところ、序盤からガツンと殴られたような面白さ


いじめ(と言うほどのいじめでもないけど、思春期特有のぶつかり合い)を受けた中学生の主人公こころちゃんが、不登校からの引きこもりになってしまい、近所の目を気にしながら家で1人ぼっちでポツン…ショボーンとしている、というところから物語は始まる


共働きの両親も、担任の先生も、みんな善人だし、一生懸命こころを助けようとしてくれるのだが、みんなどこかピント外れ凝視

誰のことも心底頼れない

近くのショッピングモールに行くのすら、学校の子達に会いそうで怖くて逃げ帰ってくる始末


ここら辺は読んでてほんとに胸が苦しくなった…えーん

私も学校に馴染めなくて不登校だったから…泣くうさぎ


よくわかる、よくわかるよ、こころちゃん…!!と叫びながら(心の中で)夢中で読み進めて、7時間くらいで一気読み


いやー面白かったビックリマークビックリマークビックリマークアップ


200万部売れたらしいけど、確かに面白い爆笑


特に怒涛のラストパートが、何回も「え、え、えーっガーンびっくり!?」と驚きの連続


驚きながら、号泣もできますえーん爆笑飛び出すハート


こころちゃんは、自室の鏡を通して、異次元空間の城に誘われるのですが、この城の正体も、城を支配している「オオカミさま🐺」という少女(狼の仮面を被っており顔がわからない)の正体も、その城に集められた他の中学生たちの正体も、みんなの会話から感じるジワジワした違和感の正体も、最後にすべて美しく解決しますチュー飛び出すハート愛キューン


ほんとにすごい構成でした


小説自体も、キャラクターも、とても面白くて、謎解きだけではなくずっと楽しめますニコニコ飛び出すハート


読んで良かったです飛び出すハート笑ううさぎ


青春ファンタジーなのですが、中年でも中学生の主人公になりきって小説の世界に浸れます(図々しい口笛)


子供が居ないせいか、年齢的には母親側なのに、母親の苦悩よりも娘の苦しさの方がより共感できました…笑い泣き

このお母さんはかなり理解のある、いい母親で、それなのに娘を助けてあげられなくて悩んで苦しんで、気の毒でしたえーん

やはり不登校、引きこもりの問題は、親だけでは解決できないですよね

この話に出てくるように、フリースクールとか、カウンセラーさんとか、頼れる人たちに全力で頼るべきですねにっこり


誰か1人心から信頼できて、自分を信じて側にいてくれる人が居れば、人間はまたやり直せると、改めて思いましたえーんドキドキ



私はポプラ社の単行本を購入花


この狼少女が「オオカミさま」ですチュー


このオオカミさま🐺がたまらなくカッコいい~!!

登場シーンは多くないのですが、出てくる度に強烈な印象を残しますニコニコ







文庫本の表紙も素敵ラブ
鏡の向こうの城はヨーロッパ調です


もちろんアニメ化もされていますにっこり飛び出すハート
すごくアニメ向きな内容ですが、こちらはまだ見ておらず(近々、購入予定👛)、あの叙述トリックはどうやって表現したのだろうか…はてなマークと興味津々ですキョロキョロ


作者の辻村深月さんドキドキ

こんな可愛らしい、優しそうな方が、辛らつでシビアなセリフをバンバン書いてると思うと痺れます…ラブラブラブ

でもなんとも言えず優しい雰囲気が、作品全体から感じ取れて、全くイヤミスではありません




辻村先生は、千葉大出身だそう爆笑

私も行ったことのある稲毛海岸の近くにあるそう

海にも近いし、幕張や稲毛や千葉のショッピングモールにも大学生なら軽く自転車で行けるし🚲️、家賃もあそこら辺は安めだし、治安も悪くないし、いいとこにある大学ですニコニコ飛び出すハート
あ、でも柏など、他にもあちこちにキャンパスがあるらしい


辻村先生は、以前にNHKと、自身の作品をドラマ化するプロジェクトを巡って裁判沙汰になったと知り驚いたのですが、どうもNHKが強引だったよう

辻村先生に原作をドラマ化してもいいかと頼み、先生と出版社が「脚本をすべて見させてもらってから承諾するか決めさせてもらう」という条件付きでOKしたのに、勝手にサッサと俳優や撮影日まで決めてしまったそうガーン…(ウソでしょ…)

案の定、脚本の変更の仕方が納得いかなかった先生が「これでは承諾できない」と伝えたところ、もう俳優まで押さえていたNHKは激怒ムキー

なぜか先生と出版社を訴えるという謎の暴挙に出ます…ガーン!?

もちろん、先生たちの勝訴クラッカー
当然ですよねえー
ってか、なぜ訴えたんだ、NHK…

漫画家さんの痛ましい事件もあり、こういう話ばっかりなんだろうなあ、テレビとか映画の世界って…と震えます凝視汗うさぎスター

こんなすごい才能の繊細な方たちに、余計な心労や負担かけるな!!と祈るばかりです…プンプン