こんにちは音譜

広島呉医療センターにて開催された「がんサロン」に行ってきました。

 

テーマ がんと栄養について

 

本日の内容

~体重減少~

~副作用対策(臭覚を中心に)~

 

私は術後、今年で10年になりますが、講師のお話しを伺うと当時の抗がん剤治療の経験とその時はわからなかった体調不良の原因が

 

「そうだったのか!?目

 

と、今更ながらにリアルに時を経て治療当時が思い起こされ。。

 

当時は治療だから

「辛い副作用も仕方ない」と我慢していただけれど。。

 

今は様々な対策が考えられていて、とても為になる講習会でした。

 

私も経験があるのですが食べても食べても痩せる体重減少

抗がん剤治療中は10キロ近く痩せました

 

「患者は多くのエネルギーを使って、乳酸を再びブドウ糖に変換するが、それをがん細胞はまた利用する」

 

そして

がん細胞はエネルギーを獲得するが、ガン患者自身は多くのエネルギーを失い、

がん患者は「食べても痩せる」という現象が起こるのだそうです(がん悪液質)

 

       がん研が作ったがんがわかる本 ロハス・メディカルを参考

 

 

そうであっても、

ガンに負けない体をつくらなければいけません。

 

講師のお話しでは、

健康維持の為に体重減少を15%以上させない。

 

基本的にはバランス良く自然食品を摂取しながら足りない栄養は栄養補助食品等で補うといいそうです。

 

その他、体重減少の原因の食欲減退は抗がん剤治療中の味覚障害や臭いに過敏になり食欲減退も考えられるそうです。

 

私も、それらの経験があったと振り返り、

味覚障害は亜鉛の不足だったと今更ながらにもっと勉強するべきだっと思いました。

 

サプリメントと栄養補助食品は違うそうです

上手に補助食品を取り込んで不足しがちな栄養を補うといいそうです

 

最後に私は乳がんを経験していますので、

検診に行って早期発見・早期治療がなにより自分を守る事になると思いますのでぜひ検診に行って下さいね。

 

私も乳がんになる前は他人事でした。

 

でも乳がんを経験すると、どんなに辛い思いをするか自身の経験から検診をおすすめしますリボン

 

 

今日のネコちゃん

「遊びましょニコ」  

そんな気分ではなさそうですほっこり 可愛いラブラブ

 

今日が皆様にステキな良い日でありますように乙女のトキメキおすましペガサス

 

プリンセスのんのさくらんぼ

 

<ご協力ポチッとお願いしますラブラブ ↓ >

リボンピンクリボン運動を応援していますリボン

     乳がん検診で早期発見

 


乳がん ブログランキングへ

 


人気ブログランキングへ

 

 

<プリンセスのんの>ショップもよろしくお願いしますリボン

http://jewelry-ray.shop-pro.jp/

 

お部屋やおやすみタイムにリボン ソフトな肌触りのケア帽子

 

 

ひろしまピンクリボンプロジェクト

<お洒落に過ごしたい>カタログ掲載

湯あみん&温泉タオルン

リボン乳がん 温泉入浴着 (温泉・旅行用)

リボン乳がん 温泉入浴着2点セット(温泉タオル&バストカバー付き)

 

 

     自ら乳がん手術・抗がん剤治療・放射線治療を経験し、

治療中も過ごしやすいアイテムを考案。

お役立ていただけると幸いです。

東急ハンズ様・聖路加病院様・温泉で

ご購入していただけます。

ブランド:温泉タオルン

(実用新案取得:3196041号)

乳がん術後の温泉・旅行・スパ

肩掛けタオルとしても自然でさりげなく、便利に使えるラップ式タオル

独自のカッティングにより留め具無しでオシャレな巻きタオルに

 

新感覚のオシャレな

タオル・ラップタオル

温泉用 タオル 人気のジャガードパイル地(花柄) スポーツ・スパにも

 

最後までお読みいただいてありがとうございますリボン