こんにちは

りえです

 

 

 

いかがお過ごしですか?コーヒー

 

 

 



 

 

人を愛するとき、

その妨げになるのは、

自分の「不足感や寂しさからの好き」

という感情だったりします。

 

 

 

 

別の表現でいうと

「執着」とか「依存心」ですね。

 

 

 

 

これらの感情は誰の中にも

あります。

以前私もこの感情が

とても強い時期がありました。

 

 

 

 

恋愛やパートナーとの関係性において、

どんなに表面的に

仲良くしていても、

離れていても、

音信不通でも、

また復縁したとしても、

 

 

 

 

「人を愛すること」

というのはどの状況の場合も

関係がなく、

「一貫している姿勢、在り方」

であって感情ではないんですよね。クローバー

 

 

 

 

もっというと、

パートナーだけではなく、

誰に対しても同じ姿勢、在り方

でもありますね。

 

 

 

 

その姿勢や在り方は

「手放すこと」と似ていて、

 

相手を好きになろうとすることじゃなく、

相手を嫌いになろうとすることでもなく、

相手を変えようとすることじゃなく、

相手を忘れようとすることでもなく、

 

 

 

相手が好きでも、

相手がどうであっても、

「それでも私は自分を一番大切にする覚悟」

をすること。し続けること。

 

 

 

 

自分を大切にして、

自分を幸せな状態に整えるだけで、

いつだって「愛の状態」で在れるから。

 

 

 

 

本当の幸せな関係は、

それぞれが精神的に

自立していかないと成り立ちません。

そしてまずは自分から

自立することから始まりますクローバー

 

 

 

 

人は誰かに依存したり、

依存されてしまうと、

自分を生きれなくなってしまう。

 

 

 

 

それは幸せな関係ではなく

お互いにエネルギーを奪い合い、

自分を無くしていく関係です。

不幸せな関係には、限界がくる。

 

 

 

 

幸せな関係というのは、

幸せにしてもらうこと

ではなくて、

 

 

 

それぞれが

自分の幸せを知り、自分を生き、

幸せな自分を分かち合っていく。

いつだって自分の幸せは

自分の責任です。

 

 

 

その上で、

それぞれの人生が

より輝くように、幸せであるように、

応援し合えることなんですよね。晴れ

 

 

 

 

私は、依存関係になっていた恋愛

をしていたころ、

このままじゃ私も苦しいし、

この人をダメにしてしまうと思い、

それだけは絶対に嫌だと思ったから、

自分から手放した経験があります。

本当に辛かったです。

でも辛いながらでも、

愛を選べた自分を誇りに思えました。

 

 

 

 

人を愛すること、愛し続けること、

決して簡単なことではないですよね。

むしろ痛いことが多いと思います。クローバー

 

 

 

 

それでも、

私たちの中には、

それらの痛みや依存心も執着も、

超える愛を持っています。

 

 

 

 

あなたは、愛を選べる強い心を

すでに持っている。

 

 

 

だから、あなたから愛していく。

そのために

「自分を一番大切にする覚悟」

「自分を生きる覚悟」を。キラキラ

 

 

image

 

 

ウインク晴れチューリップピンク虹キラキラ

 

 

==========

 

 

《体験セッション募集中!》

 

あなたはそもそも素晴らしい存在。

あなたに秘める力や可能性は無限。

いつからでも変われます。

 

どんなあなたも全肯定して、

ここから幸せな人生にシフトチェンジして

いきましょう!ウインクブーケ1キラキラ晴れ

 

詳細はこちらから↓↓

 


 

Profile:

 

伊藤りえ

心理学×量子力学/メンタルセラピスト兼トレーナー

 

2016年より心理カウンセラーとして独立。
これまで約1,000名の方との対話を経験。

すべての悩みの根本は
「自分に対する否定や疑いの意識が始まり」
表面的な問題にフォーカスするのではなく、
その人の根底にある愛を活性させることで
自身の心が癒され、幸せに満ちていく。
2023年より量子力学を取り入れたアプローチへ。

 

 

“あなたはそもそも素晴らしい存在”

“どんなあなたも大丈夫”

あなたの気持ちに寄り添って、

ホッと安心したり笑顔が増える発信や

セッションを提供していきたいと思っています。