母とランチ。 | キラリトヒカル。 

キラリトヒカル。 

日々の覚書です・・・


tehyetyhteh

85歳の母も完食。内臓は元気です^^


母とランチに行って来ました。


母は、先日「初期の認知症」と診断されました。


普段の生活も自分でできるし、会話も普通になりたつのですが、

半年くらい前から、孫の年齢や、昔あった出来事など

覚えていて当たり前であるだろう事を忘れていたり、

頓珍漢な発言や行動がちょっと目立ってきたので、

同居する兄弟が病院で受診させたのだそう。


私も母の症状に気づいていてはいたのだけれど、

病院で受診させるという選択は正直持っていなかったです。


今では投薬で進行を遅らせる事は出来るのだそうですが、

本人にとっては、精神的なダメージが大きいはず。

それを考えると、年齢的なもの・・・と、そっとしてあげたかった気持ちが

片隅にありました。


その証拠に、何でも話してくれる母の口からは、このことについては触れず。

(兄弟から聞きました)


自分の行動や言動に自信がもてない部分が、

ところどころに感じられます。



今回は、実家まで迎えに行く時間がなかったもので

駅前でいつものように待ち合わせすることにしたのはいいのですが。

電話で伝えた時間に、ちゃんと来るのか・・・

少々不安ではありましたが、無事時間通り姿を見せてくれて安心しました。

まだまだ大丈夫です! ^^


老いた体でゆっくりと歩いてくる親を見ていると

あとどのくらい一緒にこんな時間が過ごせるのだろうと・・・。


そしてやがて自分もなるであろう将来とか・・・。

いろいろ考えさせられてしまいます。


少しでも楽しい時間を記憶に残しておいてもらいたいと願うのであります。