よもぎだと思う・・・。 | キラリトヒカル。 

キラリトヒカル。 

日々の覚書です・・・


rtg

たぶん、よもぎだと思う

・・・うん、たぶん。



平日にお休みを貰いました。


野暮用があったのですが、それも午前中に済んでしまい、

昼食を食べた後、あまりに天気がいいので、川の方までお散歩してきました。

trshsrthsr









川沿いはかなり風が強く、草木を楽しむというにもまだ早くて、

一休みして引き返そうかと思った時に、よもぎ(らしき)を発見!


・・・ふと数日前に、いつも楽しく拝読させて頂いているある方のブログで見た

手作り草餅がとーっても美味しそうだったのを思い出し、

摘んで帰ることにしました。


帰り道にスーパーにも寄って、だんご粉とあずきの缶詰を購入。

(ここはちょっと手抜きで^^)

意気揚々として帰宅したのはいいけれど・・・ここである疑問が私の頭の中をぐるぐるし始めます。


hyethteh




これは、本当に「よもぎ」なのだろうか。





都会育ちで、小さい頃教えて貰った記憶しかなく、摘んできた草に対して不安になってきたのです。

そこでネットで調べてみました。


画像を見る限りでは、かなり確率としては高い感じです。

菊の葉っぱみたいだけど・・・。まあそれでも食べられないこともないか。

ヽ((◎д◎ ))ゝ 猛毒のトリカブトと間違えることもある・・・とか変なサイト見つけてしまい、

怖くなって捨ててしまおうかと迷いつつ、怖々ながらも作ってみることに。



摘んできたものは、おそらくよもぎだと思うのですが、

それらの恐怖心から、しっかりと洗い過ぎてしまい

本来の香りがほとんどなくなってしまいました。

(万が一トリカブトだとしても、洗ってどうなるという

ツッコミはどうぞお控えください)

まあ味は缶詰のあずきベースなので・・・それなりに美味しかったです。


食してからかなり時間はたってますが、

おかげさまで、お腹も壊さず、無事のようなので(^_^;)

よもぎだったという事で・・・(良かったですよね?)