CAD1時間目  基礎の基礎 | ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリー製造・加工・卸・販売・買取り、銀粘土教室まで、守備範囲の広い飾り職人が孤軍奮闘日記をほろ酔いで書いてます。
ジュエリークラフトCIVA (シバ) 0565-57-2450
http://www.jewelry-civa.com/

CADのお勉強、スタートはこんな画面

 
左側にアイコンがたくさんあって、そのアイコンもクリックするとさらにコマンドがたくさん

全部覚えるのかと思うと気絶しそうですが

良く使うものとほとんど使わないコマンドもあるだろうからそこはのんびりやってきます。



最初にまず感じた事・・・英語が多い

もちろん日本語バージョンなのですがやたらとカタカナが出てくる

PERSPECTIVEってなに? サーフェスて~?

そういうもんだって覚えちゃえばいいんですが

どうも頭の中で

ソリッド>エッジをフィレットって言葉から、頭の中で描く事が出来ない

性格もあるやろな~



そこで片っ端から調べてみた

パースペクティブってのは透視図、立体図?   建築でもそう言えばパースって言う。

CADで作ってもらうときも出力代金とパース代金とか・・・パースペクティブのパースなのね。

サーフェスは面  ソリッドは固体、立体

フィレットはヒレ肉のヒレfilletと同じ

飛行機の滑走路は直角じゃなくて内輪差で脱輪しないように角が丸くなってるらしく

それもフィレットというようです。


ソリッド>エッジをフィレットって言われてもわけがわからないけど

立体>角を丸めるってなんとなく頭のなかで想像つきますよね。

カタカナ、英語コンプレックスの僕にはここらへんからクリアするべきだと思いましたwww