種無しスイカ | ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリー製造・加工・卸・販売・買取り、銀粘土教室まで、守備範囲の広い飾り職人が孤軍奮闘日記をほろ酔いで書いてます。
ジュエリークラフトCIVA (シバ) 0565-57-2450
http://www.jewelry-civa.com/

近所のおばさんから種無しスイカをいただきました

びっくり 始めて見た。   種無しスイカなんてあるんだね

今はなんでも種無しやな~

我が家は祖父の時代百姓だったので

今でも少しばかりぶどうも作ってますが

ぶどうはジベレリンって成長促進酵素みたいな薬で種なしにする

スイカもそうなのかと思ったら、これがまたちょっと違うらしい

種無し品種があるわけじゃなく、薬で種無しにするところはぶどうと同じですが

コルヒチンって薬を使うらしい。 染色体を云々で種無しにしちゃうとか・・・すごいね~

種のないのが当たり前の時代になってきた

ちなみに、我が家で採れたスイカ

田舎ではこの季節、ナスにキュウリにトマトもたくさん採れる

しばらくの間、野菜ダイエットです

はぁ~~  肉も食べたい(>_<)