石を合わせる | ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリー製造・加工・卸・販売・買取り、銀粘土教室まで、守備範囲の広い飾り職人が孤軍奮闘日記をほろ酔いで書いてます。
ジュエリークラフトCIVA (シバ) 0565-57-2450
http://www.jewelry-civa.com/

オニキスの石入れが研磨屋さんから出来上がってきた。


基本的にこのようなタイプは接着でとめてあるので、石が取れちゃうことがあります。


枠にあわせて石を削るわけですが


すんぶたがわずって言うけど、まさにこの事


隙間なくぴったり合わせてくれます。


ちょっとでも削りすぎたらアウト


これもすごい技術だね~ アップ  


飾り職人ヒデの奮闘日記

展示会場なんかの実演コーナーでは宝石の研磨を見たことありますが


一度じっくり研磨工場見学させて頂きたいっ!!





先日、youtube見てたらダイヤのカットから宝石の研磨の動画がたくさんありました。


頭の中では理解してても、実際見てみるのはやっぱり違うからね。


ジュエリーの業界ってそう考えるとめちゃめちゃ幅が広くて、面白い世界です (^。^)


子供が巣立ったら研磨もやってみたいな~ www