和彫り | ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリークラフトシバ 店長日記

ジュエリー製造・加工・卸・販売・買取り、銀粘土教室まで、守備範囲の広い飾り職人が孤軍奮闘日記をほろ酔いで書いてます。
ジュエリークラフトCIVA (シバ) 0565-57-2450
http://www.jewelry-civa.com/

改めて、ヤニとおたふくを揃えました。


柄を握りやすいように削ってみました。 人間工学に基づいてね www


工具を作るところからすでに楽しい ニコニコ


タガネは作るのが大変なので、超硬を何本か用意して
飾り職人ヒデの奮闘日記



基礎から練習

飾り職人ヒデの奮闘日記


めちゃめちゃ難しいです。


なんで単純な線彫るだけなのに、彫り跡が綺麗にならないのか (T_T)


でも、少しづつ上達出来るのが目でわかるので面白いし、楽しいです!!


素材を問わないのもいいビックリマーク


彫りは仕事と言うよりもずっと続けられる趣味として楽しみたいと思ってます (*^_^*)





ジュエリーを作る職人さんはたくさんいても、彫りの職人さんは少ないです


技術の伝承という意味でも、和彫りが趣味のひとつとして広がると良いぁと思います。