納豆ご飯、雑炊、うどん、パスタ、ラーメン麺のみ、パン。
おもに上記の炭水化物を好む息子。
シチュー、カレーなどは食べてくれるが野菜を入れ過ぎれば一発でアウト!

《食べる野菜》
柔らかく煮た人参、じゃがいも。かぼちゃ、里芋。
小さく切る、刻む、最終的にはすりおろしてもほうれん草は拒否。
《食べる果物》
バナナ、少量のリンゴ、いちご
みかんやキウイなどは食べない。ぶどうも食べない。
《肉、魚》
肉食べない。挽肉などで工夫が必要。
魚は食べる。
《その他》
豆腐、納豆、卵OK。牛乳、ミロ、野菜ジュースは飲む。
しかし野菜を入れると卵は食べない。

昨日予防接種をした際に先生に相談する。『息子、顔色が悪い。心配。野菜、肉嫌い。』と告げると何故かプッと笑う。笑うのは失礼ではなかろうか(笑)?
『これだけ丸々とプクプクとブヨブヨと立派に成長していれば大丈夫。』
これまた何か失礼なような…しかし先生と一緒に笑ってしまった。
先生の子供も野菜は食べないらしい。
この先生子供いたんだ。
『炭水化物だけでも育つし、いつかは食べるようになるから!』
との事。

それにしても少し工夫が必要だな。

小さな頃から一生懸命に離乳食に取り組んで来なかったからかなぁ。
いろんな野菜を積極的にあげてればこんな事もなかったのか。
などと少し反省したりもするけど
これからでも遅くはない。と思いたい。



iPhoneからの投稿