2月8日フグの日



夕方魚屋鮮達さんから電話がありフグ刺しを予約していたのを忘れてました。早速取りに行くと予想以上に皿が大きく息子に連絡して半分渡しました。2年ぶりのフグですが税込4,000円ですから薄っぺらいものです。それでもお手頃価格で食べれるのは幸せ❣️近海に漁場があるおかげです。



フグの身は売り切れになっていたので広島の生牡蠣とフグヒレを買い息子に連絡して半分渡しました。





私は昔、映画館を経営していた父にセーラー服のまま若松の料亭金鍋の和風レストランに連れて行かれ女将からフグ刺しをネギに巻いて食べさせてもらっていました。家族で食べる時は若松大正市場に父がフグを大皿ごと取りに行き贅沢三昧に食べていましたが今の私には無理です。せめて真似事でも父から受けた恩返しを孫にしたいと思っています。















今夜の献立:フグ刺し、牡蠣鍋、酢牡蠣、ひれ酒