20年もののベビースプーン | あなたの想いを形に出来るジュエリーデザイナー 田中オリエのブログ

あなたの想いを形に出来るジュエリーデザイナー 田中オリエのブログ

ストーリーのあるデザイン、ワンランク上の素材。
大人の為のオンリーワンジュエリーブランド『anne-li-gatou』
身につける人を引き立て、人生に寄り添っていけるジュエリーを心を込めて贈ります。

こんにちは!
あなたの物語を形にする 大人かわいいストーリージュエリーのanne-li-gatouです。

今日は、以前作ったベビースプーンのお話し。

これは、以前甲府のジュエリー学校時代に鍛金で作ったスプーンなんです。
もう20年前!?

シルバーをサラ銀(塊になっていない、つぶつぶのもの)に分銅で胴を計って溶かしてSV925合金にするところからやったもの。

シルバーのインゴット(塊)に、火を当てながら木槌でトンカン、いや。ガンガン(笑)叩いて伸ばして作っています。

スプーンのコンセプトは、
食いしん坊全開ですね。。。


{0C00395B-BCED-4BC3-BD55-9F0293EE6C2A:01}

一見、普通のスプーンなのですが。。。


{056D40AD-6CF4-48B3-97D2-E7C1FD9BD358:01}

普通のスプーンより、くぼみが大きいんです♪
持ち手も、持ちやすいものを考えて、何度も手で握りながら作りました。
プレス製法だと、一枚の板から切り出すので柄の厚み部分が同じなのですが、鍛造だと、金属の厚みを、赤ちゃんでも持ちやすいように厚みを変えられるのがいいところ。



{D3796928-2BF3-4B1B-A36F-838EA7116E7A:01}

柄の部分にはお花のモチーフをシンプルにあしらっています。


{A185DB89-E8D8-41C5-B0B0-223480920B29:01}

このら20年、大事に、かなり使いこまれているのですが、シルバーのカトラリーは傷の1つ1つが味になるのがいいところ。

こんなにすくうところが大きいスプーン、私は見たことありません(笑)

{931B26F4-6C2B-4C0A-81DB-D914DA9AC2C9:01}

1歳半になった娘のおててにもしっくりはまっています♪
20年前に作った時は、これで娘がミルク飲む様になるなんて、考えもしませんでした。感慨深いです。。。


{C1DA4F3F-8033-425B-B1D5-B5851CA83FCE:01}
ひとすくいでミルクもたっぷりすくえて、たーくさん食べてくれます♪

今回、こちらの鍛造で作ったスプーンを原型にして発売することにしました。
ベビーギフトにもどうぞ♪