こんばんはネザーランド・ドワーフ


今日は七夕🎋ですね気づき


皆さん、お願いごと、されましたか?


我が家は特に日常と変わりなく平凡な1日を過ごしました流れ星


お願いごと、何か1つと言われたら、何かな?


とにかく1番は、心身ともに今ある健康を保つことができますように。


平凡な日常が続いて欲しいですお願いピンク音符



さて、わたくしごとの呟きが長くなってしまいましたおいで


随分と間があきましたが、糖尿病の記事を書いていきたいと思います。



糖尿病って何が悪いの?というお話を以前にしましたね花


そうです。

何度もお話ししていますが、糖尿病は気づかずに治療せずにいると、合併症を起こしてしまい、


将来の生活に支障を与えてしまう為


必ず治療をして頂きたいというお話です。


耳にタコができるくらい、何度も言わなくても知ってる〜と言われてしまいそうですが、患者さんにはそんなお話をいつもさせて頂いています七夕

 

 

糖尿病は血管障害病

糖尿病が悪化すると、血管が硬くなる「動脈硬化」が進展します。

 



血管は全身に張り巡らされていることはイメージできると思いますが、




糖尿病はその全身の血管に悪さをし、それぞれの場所で病気を引き起こします。

 



その為、糖尿病は血管の病気を引き起こす

「血管障害病」とも言われています。

 

 

 

脳の血管に障害が起きれば


「脳梗塞」

 



心臓の血管に障害が起これば


「心筋梗塞」



 

足の血管に障害が起これば


「抹消動脈疾患」(手足先の血流、栄養循環がうまくいかず痛くて歩けなくなったり、壊死に繋がる可能性がある)

 

 



というように、

糖尿病の方は

さまざまな場所で血管の障害による疾患を生じる可能性が高くなります。

 

 


脅しのように聞こえるかもしれませんが、知っていてほしい目的でこのような記事を書いていますので、必要以上に不安にならなくて大丈夫です桜うさぎクッキー



怖がらず、早期発見、早期治療を始めることで、糖尿病による動脈硬化の進行や合併症は予防することができるびっくりマークということが、


私が最もお伝えしたいことですお母さん





反対に、症状がないからと言って治療をしていなければ、ある日突然症状が出て

救急搬送される事態となったり、


痛みで毎日眠れないよ..早くどうにかして…と言われるほど辛い思いをすることになってしまうのです。

 

 

 

そんな患者さんの、後悔の声を聞いてきたからこそ、誰が何と言おうと


1日でも早く治療を開始することが最も重要です。と


生意気ですが言わせて頂いていますクローバーオカメインコ

 

  



皆さんのお願いごとも、良かったら

教えてくださいね流れ星おねがい