こんにちは☀️
今日は「糖尿病は治りますか?」
という質問に対して私がお伝えしてきたことです看板持ち
 
糖尿病は治す病気ではない
 


何度も書いてきましたが

糖尿病はインスリンが上手く効いていない状態になることで


血糖値が基準値を超えて高くなってしまう疾患(病気)です。




合併症を防ぐ為に、糖尿病は治療をする必要があります。


どうしても

「治療」=「治す為」

という認識が強いと思いますが



糖尿病のような慢性疾患に関しては



血糖値が上がってしまいやすいのは、ご自身の体質(個性や特徴のようなこと)だという捉え方で、


ご自身の身体と、長い目で向き合っていくことだと理解頂けたらと思っています。



糖尿病治療に必要な薬や注射は

糖尿病を治す為に使われるのではなく、



杖やメガネのように

不自由な部分を補助する形で使ったり


それ以上悪くならないように

予防する為に必要なアイテムである

というイメージです。



更に言えば、身長が高い、低い

目が一重、二重のように


インスリンを出すことができない

インスリンが効きにくい

という事が、それぞれに生まれ持った

身体の一部分の特徴であると捉えることもできます。




本題に戻りますが

上記の理由から、


「糖尿病は治りますか?」

と聞かれた時には下記のようにお伝えするようにしています。



糖尿病は治す病気ではなく、付き合っていく病気です。


今現在は「糖尿病が治る」という表現は使いませんが、


糖尿病でない人と同じような状態まで、血糖値をコントロールする事を目指すことができます。


また、糖尿病治療の目標は、病気を治すことではなく合併症を予防することです。






糖尿病、治りましたびっくりマーク

と言いたくなる気持ち、とてもわかります。




長く付き合っていくことだから、精神的に辛くなることがあると思います。




時には休み休みを入れながら

治療おしまいびっくりマークとならずに続けて行きましょうニコニコ