四月に入ったけれど何だかパッとしない天気が続いている北西イングランド

今日は曇りだけど暖かいので、散歩に行きました。

せっかく運動したのに

スタバで抹茶ラテ飲んじゃったけどね

夫と二人分で£10超えでしたけどね

たっかぁいっ

ビックリよね


夫が不調になってから、

私も今までなったことの無い不調が身体に出てきた。

顎が痛い、それに伴って歯も痛い

私の自慢は歯茎は悪いが虫歯が無いことだったのに。。。


去年の12月に下の奥歯が痛くなった

以前、歯医者に診て貰った時に抜くかい?と言われていた歯だ。

その時はイヤ、良いですと言って断った。

一本でも歯は残っていた方が良いのよ


でも、何せ酷い歯周病なのでね

虫歯じゃないが歯は弱くなってる

その奥歯が痛い

ストレス解消のゲームのし過ぎによる肩こりで、歯が痛くなったと思って、肩を揉んだり、ストレッチなどしてみたけど治らない。

そのうち歯じゃ無いんじゃない?と思って勇気を出して鏡で口の中を見てみたら、歯茎が赤く腫れていて口の中だけじゃ無く、首まで痛い感じ


夫にも見てもらったら、頬も腫れていると言うのよね

頬が?

私はそうかなぁ~、いつもと同じに見える、分からんって感じだった


コロナとEU離脱以降、イギリスの医療が崩壊していると言われているけど、一般医療は私にはそれほど感じないけれど、歯科医療はどこももう登録させて貰えない位、終わってる。

歯の定期検診に行きたくても受け付けて貰えない

イギリスの一般医療と歯科医療はそれぞれ別に、かかりつけ医に登録しないと治療を受けられ無いのだけど、その治療に必要な登録さえも歯医者には人手が足りないのか、登録させて貰えない。


痛みがあって腫れたりしている場合、そう言う困った時には緊急電話でアドバイスを貰うのよ。

ウチのように低所得世帯はプライベート歯科なんかバカ高くて行けないからね。。。


イギリスの国立医療サービスの緊急電話で受付の女性に症状を色々聞かれて、頬は腫れてますか?って聞かれたわ、私は夫には腫れていると言われるが、「頬がもともとchabyなので分かりません」、と言ったら笑われたよね

いつもこちらで誰かと電話する時はスピーカーオンにして、夫にも聞いてもらって英語が分からん時には助けて貰うんだけど、その時も夫は「妻は分からんと言うけど腫れてます」、と言ってくれたのよね。

痛みと腫れがあるって事は歯茎の中で炎症起こしているっぽいので救急指定の歯医者さんを紹介してくれましたわ。


で、翌日に予約が取れて、救急医に行くとお子様がたくさんいて、うるさかったけど、結構早めに呼ばれ、レントゲン取られ〜の診断され〜ので

抜くか、または抗生剤で炎症を抑える事が出来るけどまた、炎症がおこる確率は高いよとか言われたので、以前にも抜くかい?と言われた歯だったし、また痛くなったらメンドイしイヤだし、で、抜くことに。

以前、親シラズを抜いた時はそんなに酷い目に合った記憶が無かったので、今回もきっとあの時の様な感じだろうと思っていたら。。。

ああた!!!ドクロ叫び

大変な目にあいましたわ笑い泣きぐすん


担当歯医者さんは何処かヨーロッパ大陸風の訛があり、フレンドリーで、日本の話とかしてくれちゃってリラックスさせてくれたんだけど。。。


一度目の麻酔で効いてきた頃合いにグイグイ抜こうとするんだけど痛くて痛くて。

私は椅子のひじ掛けをガッツリ掴んで目もガッツリつむって痛みに耐えようとするんだけど、麻酔が効いてる気がしない、日本語で思わず痛ぁ~っ!!!て叫んだよね


夫も私のすぐ横で見守ってくれていたけど、いつもは男勝りの弱音をあまりはかない私が、痛くてバタバタしてるのを見てこわくなったのと、歯医者さんが歯を掴んでバリバリ音をさせてるのが怖くてビビっていて私よりも周りに心配される始末泣き笑い

私は私でこんなん見せられてる夫のメンタルが心配だったよね


しかし、あまりに痛がる私に、痛いの?と聞いてくれ歯医者さんがようやく麻酔があんまり効いていないことに気づいてくれて麻酔を増量

早く気づいてくれ驚き

私はこんなもんかと思っていたんだよ無気力ネガティブ


そこからまた、歯医者さんが抜歯に挑戦

しばらくして、バキッて凄い音がして、多分歯茎から上のあたりが折れた様な気がするんだけど、そこから、もう少しだよと言われ

そこからまた、バタバタしてようやく、スッと歯茎から何か抜けた様な感じがして、ようやく抜歯終了となりました。


ひゃあ〜〜、痛かった泣くうさぎ

アブラ汗かいたし、気絶するかと思ったわ

親知らず抜いた時とは比べものにならない痛さでした


歯医者さんとスタッフに私も夫も心配されつつ治療終了

帰り際に受付の女性に、ここで登録させて貰えるか聞いたら、そこの歯医者は子ども専門なのと大人はプライベートのみだってさ


帰りに歯医者さんに行く前にお買い物しておいた物を取りにお店に行ったら、止血の為の脱脂綿噛み締めてる私の英語を理解できず困っている店員のおじさんに、夫が「彼女、今歯を抜いたばかりでまだ麻酔が効いているんです」、と言ったらおじさん、私の肩をそっとポンポンと叩いて有料の高い方の買い物袋をサービスしてくれましたわ悲しい



本当は歯を抜かないでいた方が良かったのかも、と今でも思っていますが、抜歯後は抜歯の痛みの割には後遺症もなく、歯が抜かれた後の歯茎も固まっていますわ


今は高血圧と耳の違和感に悩んでいますわ

ストレスって色々出て来ますよね