晴れ間の広がる北西イングランド晴れ
気温はまだまだ低いですがガクブル
今日は晴れていて、
太陽が、雲に隠れていない時は暖かいですきらきら

また、夫の自転車が壊れて。。。って
空手やっている間、スポーツセンターの外に
ロックして置いてあるんですが
その時に誰かが盗もうとして
盗めなくて、チェーンの所
壊されたんですわね泣
だから、ペダルが緩んで、ガタガタして
危ない事になってます
また、修理代が掛かるわ
夫の自転車は本当に金食い虫泣き1
よく、パンクもするしね。。。


最近、起こった出来事なのですが
ミシンが欲しいなぁ、と思い始めて
イギリスって。。。と言うか
私の住んでるこの地域では欲しいような
クッションの柄等が、無く。。。
全部、似たような柄ばかり。。。ああっ
似てないのは信じられないくらい
高いガーン
なら、eBayで好みの布買って、
クッションカバー作りたいとかエルモ
座布団を作ったので、
その代えの座布団カバーを作りたいとかエルモ
それに夫の空手着の裾上げとか
自分のジーンズの裾上げとか手縫いで
やるんですが、大変で。。。やる気なし
特に、肘が痛いから、縫い物すると
痛いしね
ミシンだったら簡単でしょうエルモ

母が生きていた頃
何故か、ミシンをたくさん持っていて
私も日本にいる頃には一つ貰って
使っていたのですが
こっちに来る時に置いてきた。。。と言うか
捨ててきてしまったのよね〜ガクリ
何故か、使わんべ、と思ってね。。。
大変、後悔しているのですが。

それが、近くのショッピングセンターの
パウンドストレッチャーと言う店で
ミシンが安かったのよひらめき電球
ミニミシンで、信じられない位軽くて
25ポンドが15ポンドに値下がりしてて
自分が縫いたいものはこれで
足りるんじゃ無い?と思って
買うことにしたのさかお

チョット、箱の中の取説を見させて頂いて
きっと大丈夫よねと。。。
見た目、作りが雑だけど
直線縫い位は出来んべ、と。。。

近代自動車製で韓国製品だけど
車のモーター作ってるんだろうし
ミシンのモーター位、お手のもんよね

15ポンドだしさ〜、安いしさ
アマゾンやeBayでこんな値段で買えないよ、と
自分に言い聞かせ、買う事にして
レジに並んでいたら
レジの女性がチラチラと何度も見てくるのひらめき電球
気のせいか?と思ったんだけど
間違いなく、レジ待ちで並んでる
私と夫とミシンを見てくるの

で、その時レジで対応してた人が終わると
次の人に取り掛かるそのすきに
レジの女性が
「それはやめておきなさい、
いくら安くても私なら買わない」と
言われたのびっくり

ひゃあ〜、びっくり
いいの?売る側なのにさ
でも、安いとは言え、迷っていたので
アドバイスをありがたく受け取り
商品を棚に戻し、店を出る時、
レジの女性にお礼を言って
買わないで帰って来ました

安物買いの銭失いになる所でした
いくら、返品がきくイギリスでもね
返品に行く労力や時間が勿体無い


金曜日は、英語の授業と食品買い出しが
重なるのですが
午前中にある英語の授業に行く時に
買い物用車輪付きのショッピングバッグに
英語用の筆記用具とか、ファイルなんかを
入れた英語バッグを
そのショッピングバッグに入れて
出かけるのですが
買い物後は食料品で埋まって
英語バッグを入れる隙間が無いので
車輪付きショッピングバッグを引いて
英語バッグを
別に手に持って歩かないといけないのよ
これがけっこう重くて
大変なんですわ
夫の分のファイルも入っているからね

いつもウチは値段の安いlidlとASDAの
二軒のスーパーに行くのよね
一軒目のlidlで買った物は
夫のショッピングバッグに入れて
二軒目のASDAで買う物は
私のショッピングバッグに。

それでも別の店で買った卵とか
他の日用品を買ったりして
私のショッピングバッグが
すでに埋まっている事もあるの

この間も埋まっていたので
デカいASDAの買い物カートに
英語バッグを引っ掛けて
カートにはショッピングバッグも乗せて
ASDAで買い物を済ませ
町まで戻り、バスを待って
さて、あと十分でバスが来る、と思って、
あ~やれやれ、なんて思っていたら
はれ?
何かが足りない顔
なに?
ぎゃあ~叫び
英語バッグだぁ~、と気づいて
慌てましたわドクロ

それから、もうないかも。。。しょぼん
盗まれたかも。。。などと
不安に思いながらも
急いでASDAに戻り
サービスカウンターで聞いてみたら
ああた!
届いてましたわ笑い泣き

金目のものは何も入っていなかったのですが
英語バッグとして使っていたのは
二年前のクリスマスに
夫姉から貰ったスコットランド土産も兼ねた
猫のバッグ
とても気に入っていたし、勿体無いし
バッグの中にはマンハッタナーズの筆箱や
長年使っている英和、和英辞典、
英語のクラスのアサイメントで書いてる
物語の書きかけやら、教材で使っている
先生が貸してくれているペーパーバックの
Woman in blackも入っていて
どれもこれも
お金では代えられないものばかりでした滝汗

いや〜、届けてくれて、本当にありがたかった

長々、書いてきましたが
いつも腐している北西イングランドの街も
もしかしたら、なかなか捨てたもんじゃないかも。。。と
思った出来事でした