"スピリチュアル"って聞いたら、多くの人はどう思うのだろうか?


私はスピリチュアルや都市伝説が好きで、その事を友人に話すと、一緒に楽しんでくれる人、話しは聞いてくれる人、物凄く心配される人と反応は色々。


心配してくれる友人は新興宗教とかにハマったのでは!?とまで心配してくれていたよう。友人よ心配してくれてありがとうニコニコ


私は宗教には物凄く興味があるのだが、基本的に唯一神系は信じていない。私は多神教の方が好きだし、なんなら自然崇拝のアニミズム的な考え方。(信じてはいるけど、信仰や崇拝まではいっていないかも…)下手したら神様は古代の宇宙人だと言う説を推してしまうかもしれない爆笑


今までに何回か、宗教の勧誘の方々と玄関先でお話をしたことがあるのだか、不思議なことに、どの宗教の方々も毎回2回目までしか訪問してくれない真顔


宗教に興味のある私は、一回目からしっかりとお話を聞かせて頂き、冊子までしっかり受けとる。そして翌週の同じ位の時間に訪問して貰う約束までする。そして私は翌週までに冊子を読み込み、疑問に感じたことなどの質問を冊子にメモする。翌週、再度訪問してくれた方の話をじっくり聞いた後に、質問や見解を聞く。すると、だいたいその場では回答を得られず、「次回来た時に…」と言われる。しかし、3回目の訪問は無く回答をえられない。と言うことを何回か経験している汗うさぎ


心配してくれた友人よ…私が新興宗教にハマることは、なかなかに難しいかもしれない。私が知ろうとすると相手が逃げてしまうのだよ…。そして、出不精で面倒臭がりの私が自ら彼等の元へ乗り込んでまで話をきくことは無い…。自ら知りに行きたい思うほどの興味をひかれる話をしてくれれば、出向くと思うが今までそうはならなかった昇天


っと言う話を、最近パート先の若い子に話したら、「それ絶対に、新手の断り方だと思われてますよ!笑い泣き」と言われた。私は心の底から「嘘でしょ!」と言ったら、「だって、面倒臭いですもん。そんな人。」とハッキリ言われました。面倒だから、3回目の訪問は無かったのですね…不思議でも何でもなく、"面倒な人"認定されただけだったのですね…。

"面倒な人"と言われると少し凹む…悲しい悲しい


なので、私はこの面倒に耐える、勧誘さんが出てきた時には、ハマらないように注意しようと思います。これを読んでくれた方々も、注意しながらも、スピリチュアルなことも楽しんでいきましょうスター