イギリスからこんにちはウインク




暑いです、イギリス。


いきなり夏が来ました。


扇風機出したらなぜか壊れてて…急遽買いました…


Aldiで。笑 安かったです。けどタイマーもできるしリモコンもある。

前のやつはタイマーできなかった…


スノボスノボスノボ


うちの次男が自分の庭だと勝手に思ってる近所の芝生があるんですが、昨日夕方に練習しに行ったら、キャラバンがたくさん停まってたらしく。


そこは次男のトレーニング場所だから、いつものように練習してたら、一人の人に話しかけられたみたい。


ちょっとした会話の中で、その人は自分たちのことをトラベラーと言ったらしいです。


ヨーロッパを旅して生活してるとか。


次男は、ここにキャラバン乗り入れていいの?と聞いたらしいんです。まぁ、練習するのに邪魔だしね。


じゃあその男性は、



いいよいいよー、ま、警察が来てもそんなのどうでもいいし気にしないしねー


と言ったとか。



真顔真顔真顔


その会話を聞いてた長男の顔色が変わりました。


別に差別するわけではないけど…トラベラーが〇〇(別のローカルの公園)にいて、色々トラブル起こしてたって話を聞いたし、あんまり関わらない方がいいかもしれないよ


と次男にアドバイス。



今日も午前中、次男が5km走りに行きましたが、やっぱりまだトラベラーたちいた、と。


わたしも様子を見に行きました。


ちょっと怖かったからこっそり遠目から写真。


キャラバンが6.7台かな、停まってた。


ここ、車の乗り入れはできない場所だから、無理矢理入ったんだろうなぁ。。


そしてさっき、次男がはじめて、あれはジプシーだよな、って言いました。


トラベラーからジプシーに呼び名が変わってた。


すぐ近くにお友達が住んでるんですが、たぶんその子から聞いたんだと思う。


ジプシーって今は差別用語なんですかね?


私たち日本人には馴染みがないから、それが差別用語だとも認識せずに使ってしまいそうで…


要は、定住地を持たずに転々としながら生活されてるヨーロッパの移動民族なんですかね?



あとからまた練習に行きたいけど、トラベラーたちがいるからもうちょっと上の場所に行かなきゃなーと言ってた次男。


内心、ちょっと心配な私…


いつまでいるのかなぁ…


だいたい、あそこに居座られたら周辺住民みんな迷惑だと思うんだけど…


トラブルにならないことを祈るばかり。