イギリスからこんにちはウインク



先週、eye testに行ってきました。


1年8ヶ月前に行って以来です。


イギリスでは、40歳以上で親や兄弟、子供に緑内障と診断されたことがある人はNHSの無料アイテストを受けることができます。


緑内障…glaucomaですが、わたし、はじめて行ったとき、父がglaucomaだった、と言っちゃったんです。


てか、白内障と緑内障を勘違いしてて。


父は白内障だったんですが。。


けど父がglaucomaということで(違ったけど)無料でのアイテスト対象者になりまして泣き笑い


ま、いいか、というわけで、目の検診を受けていますてへぺろ




今回は前より簡単なテストでした。


視力検査もしましたが、悪くなってるわけではなく一安心。


20って言われたけど…いいのか悪いのか不明。


ただ、裸眼です普段は。


夜とか雨の日とかだけ運転中たまーにかける時はありますがメガネ


ちなみに、老眼はありますか?って聞いたら、あなたは近視なので老眼にはなりにくいと言われました。


とりあえず今は老眼にはまだなってません目


目は大事ですからね…ついついスマホやパソコンの画面をずっと見ちゃうから、気をつけねば…




NHS繋がりで、以前NHS歯医者の登録をしたくて電話したら…まさかのキャンセル待ち308番目だったことがあったんですが。


おそらくあの時より前に一度電話してキャンセル待ちしてたときのかな?


電話したとこの歯医者さんはいっぱいだけど、同じ系列の隣町にある歯医者さんの登録ができるけどどうしますか?と電話がありました。


NHSで登録したかったのでお願いすることに。


NHSでも高いんですがね。プライベートよりはマシだから…


なんかあったときのために登録した方がいいかなと。。。


ほんとは日本で行きたいんですが。


ちょっと怖いけど、とりあえずチェックアップに後日行きたいと思いますにっこり