イギリスからこんにちはウインク





今日は夏至。


次男が、今日はlongest daylightの日やなーもう折り返しかーって言ってました。


それを聞いた三男が、今日は夏至かーと言いました。


次男は、???という顔。


夏至、という言葉を知らなかったようです真顔真顔




今の季節はイギリスは夜10時頃まで明るいです。

(今日の日の入りは21:23)


日本にいたときは、夏でも夜7時半には暗いのが当たり前だったから、夜が明るいっていう感覚が最初は不思議でした。


緯度がそれだけ高いから、なんですが、もっと高い地域にある街は白夜と呼ばれる一日中日が沈まないこともあるわけですよね。


昔から地図帳をながめるのが好きだった私。


そんな私が毎年夏至の時期にやること…Googleマップで緯度が高い街を見つけて、そこの日の入り時刻と日の出時刻を調べる事笑い泣き笑


実は昨晩も、これをずーっとやってました笑い泣き←暇人かっ!


Googleマップでストリートビューを見ながら、あぁここは今は夜も暗くならないんだなー、カーテンはやっぱり遮光かな、とか超くだらないこと妄想したり笑い泣き笑い泣き笑


ちなみに昨日見つけた白夜の街。ノルウェーのアルタ。





たぶんこれ、ほとんどの人には理解してもらえないんじゃないかなと爆笑


何がおもしろいの?って指差し


昔から地図帳や地球儀見たりするの好きだったんですよねー。今でもGoogleマップ見るの好き。


なんかロマンがありませんか?(ない)




あぁ、また明日からだんだん日が短くなっていくのか…と思うと若干ブルーになりますが、まだまだしばらくは夜長を楽しみたいと思います☆