イギリスからこんにちはウインク




義弟と旦那が日本に戻ったので…色々な手続き系を再び私が引き継ぐべく、毎日義母宅で関係各所に連絡する日々。


思った以上に細かいとこまで変更したりしなきゃで、ちょっと大変…


あと、何が大変かって、わからないと電話するんですが、電話に出た人が訛って聞き取りにくすぎる確率8割真顔魂が抜ける魂が抜ける


理解しにくい理由として…


  1. 専門用語がわからない
  2. 電話がそもそも苦手
  3. かなーり訛りがある←自分の英語は棚に上げる。笑

昨日今日は車関係の手続きをしていて、色々電話してましたが、だいたい車関係の用語って知ってないとなかなか厳しくって、仕組みが理解できてないのに加えて、相当な訛りの英語で話されるから、何回も聞き返しました魂が抜ける

車とかなんでも、あらゆるものが義父名義だったから…

車は、DVLAは政府の機関だから死亡届け出したら自動的に通達が行くため、いつかのタイミングで車の所有者死亡で持ち主なし状態になってしまいます。

それを知ってすぐに義母に名義変更をしようとしたのですが、V5Cはある?って聞かれるけど、V5Cってなんやねん!から始まるから…話が先に進みませんネガティブ

義父の書斎を2人で漁って、ようやく車関係の資料を発見して、V5Cがあの紙だったことに気付き、そこから新しいオーナー用の紙に書いて…と。

そして名義変更したら義母の名前で車に税金をかける手続きをしなきゃ乗れないと言われ、税金の支払いをして…

さらには車の保険もキャンセルして新たに入らなおさなきゃと言われ…←イマココ。


ネガティブネガティブネガティブ



とにかく、たくさんの書類に目を通して、一つ一つ潰していく作業がなかなかに大変な日々。

こういう作業を、父が亡くなったあと母がするのを手伝ってあげれなかったのですが、大変だっただろうなぁと改めて痛感しました。。


私は、おかげさまで、かなり経験値はアップしている気がします笑



最後に…先週までいた姪っ子たち♡







4歳ともうすぐ2歳の姉妹。


一緒にアスレチックみたいなやつに行きましたが、ひっさしぶりに私も一緒に遊具で遊びました笑笑


10年ぶりくらい?当たり前だけど当時アラサーだった私はもっと機敏だったなぁ笑い泣き