イギリスからこんにちはウインク




2週間前に亡くなった義父。


本日、無事葬儀を終え、お見送りしてきました。




朝、義父の乗った霊柩車とリムジン2台が義父宅に。家族を乗せて出発。



しばらく執事さん?が、歩いて先導してくださり…(途中から車に乗られました)



お葬式の会場である火葬場へ。



お式は30分。


celebration of his life と言ってくださったのが印象的でした。


たくさんの方にご参列いただき、そしてお葬式の様子をライブ中継していただけたので、日本やハンガリー、オーストリアetcにいる家族やビジネスパートナーのみなさんにも遠隔で参加していただけました。


たくさんの方々に哀悼のメッセージをいただき、改めてたくさんの人から愛された義父だったんだなぁと。幸せな人生だったと思います。


自宅にもたくさんお花をいただいてましたが、葬儀場にも。ありがたいです。



お式が終わった後は、Wake(故人の人生を祝う会)へ。


義父が毎日のようにジョギングしたりお散歩したりしていたパークにある会場で。





お花も飾らせていただきました。


アフタヌーンティーと、数人の方が持ってきてくださったケーキなどでデザート祭り。




色々な方々と義父の思い出話に花が咲いたWakeになりました。





イギリスのお葬式の知識ゼロの私だったので…今はただ、無事お葬式とWakeを終えることができてホッとしています。


私が色々な方のブログを読ませていただいてたことがめちゃくちゃ役に立ったので…自分の記録も兼ねて、明日から少し振り返って書いてみたいと思いますニコニコ





イギリスのお葬式は喪服じゃなくていいので…普段着の人もいらっしゃいました照れ