イギリスからこんにちはウインク




今日は朝イチでビザセンターへ。


最近在英のみなさまの中でたびたび取り上げられてるeVisa…ではなく、私は永住権申請のため。


今年6月末で今ある配偶者ビザの期限が切れるので、次はようやく永住権申請になるのですが、3月くらいからやり始めていました。


6年前、当時旦那のイギリスでの転職が決まり、残る私たちもイギリスへ…のはすが、世間知らずで甘くみていた配偶者ビザ申請が見事に却下され、エージェントにお願いして再申請。


その後旦那が自営業に転身したのと、あの却下された悪夢が忘れられず、その後の2.5年配偶者ビザ、今回の永住権申請もエージェントにお願いしました。


お金はかかりますが…旦那が特殊な収入の取り方をしているのもあり、エージェントとイギリス側の会計士さんとずーっとやりとり。


あと、この2年半分の住所を証明する手紙類などもかき集め。


地味にめちゃくちゃストレスでした。


申請料金はさらに上がり、2880ポンドくらいだったかな。たぶん。


今のレートにすると60万弱です。高すぎる。


優先審査を申し込んだらプラス1000ポンドでしたが、もうそこまで払いたくなかったので…


それにエージェントや会計士さんにもかなりお支払いしたのでね…ケチりました。


おかげでなんとかギリギリ申請完了。冷や汗かいた日々でした。。


申請料金支払ったあと、ビザセンター訪問の予約が必要なのですが、これまた最寄りのビザセンターは見事にいっぱい。


ロンドンやオックスフォードまでいけば4月中にできましたが、もうここまで来たらたいして変わらないなと諦め、無料で予約できる最短の日にちで最寄りのビザセンターを予約しました。


ちなみにまたこれお金出せば、早くできたんですが…いずれにしろ最寄りのビザセンターは有料分も満席でなかったのであきらめました。


もうビザにこれ以上お金払いたくなかったし。



という経緯がありまして、今朝ようやくビザセンターへ。



パスポート原本と、あらかじめ発行されてるQRコードを印刷して持参。


サポートドキュメントはエージェントが事前にアップロードしてくれてるのでお任せでした。


あと、写真を撮られて、指紋登録して…あっという間に終了。


永住権申請は6ヶ月以内の審査なので(優先申し込まなかったから)、気長に待ちたいと思います。


やっぱりあの却下された記憶があるから、結果が来るまではドキドキするけど、もうどうあがいても仕方ないので…エージェントを信じています笑



ちなみに、ビザセンターの一階は選挙場所になってて、今日選挙なんですよね?(知らない)


テレビクルーが投票会場の入り口を撮影していて、ちょうど出てきたら思いっきりカメラにうつってしまいました(たぶん)笑い泣き


角度的に避けられない感じだったので、カメラ目線にだけはならないよう平静を装いながら早歩きで歩き去りました笑い泣き笑