イギリスからこんにちはウインク




昨日いただいた(拾ったともいう)バゲットでひっさしぶりにフレンチトースト作りました。



長男がずーっと前から、またフレンチトースト食べたいって言ってたから作ってあげれてよかったですラブ



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま




長男、今年2月からファミリー経営のイタリアンレストランでアルバイトしています。ひたすら皿洗い。


イースター休み中のとある日に、バイトの時給ちょっと上がった!って嬉しそうに言ってきました。


よかったねーなんて話をしていたら、急に険しい表情になった長男。


そしてひと言。



これってクビってこと??と。



意味がわからず話を聞くと…こういう経緯(メッセージのやり取り)でした。




時給上がるよ、という話のあとに、夏休みは入れる?と質問される



夏休みはもしかしたらジャパンにホリデーで帰るかもしれないけどまだわからない(まだフライト取ってません)と答える



じゃあ申し訳けど新しい人を探さなきゃいけない、と言われる



え、もう明日から働けないの?それか今月中は働けるの?働けるなら働きたいんだけど。と長男が聞く



ハーフタームやイースターは働いてほしいのに、休みを取ってるのはキミだよ。こちらは契約の約束を守ってほしいだけなんだ。新しい人が決まるまでは働いてくれていいよ。と返信。




真顔真顔真顔


長男は、面接の時、平日は学校があるから無理、週末は働きます、といって採用してもらったみたいで。


ハーフタームやイースターなど長期休みの場合は、行ける日は働きますと言ったらしいんですが、どうやら店側は毎日来て欲しかったらしい?


契約書を旦那が確認しましたが…休みの日は全部来いとは書いてないけど、旦那曰く、店側に有利な文言ばかり書かれている、と。


イタリア人夫婦がオーナーなのですが、英語ネイティブじゃないので、コミニケーションに少し壁があるのは事実。


ただ、ハーフタームなど休みの日も、半分くらいは働きに行ってたし、かなりバイトに入ってました。(他のバイトの子は来てなかったらしい)


だいたい一応Aレベルをすぐ先に控える受験生なわけで、そんな毎日入るなんて無理だし。向こうも長男がYear13ってこともわかってる。


そもそも夏休み毎日入ってほしかったは鬼すぎやしませんか?魂が抜けるフルタイムで働いてるわけでもないのに…




そんなやりとりがありまして…元々長男も、Aレベル本番が来月から始まるわけだし、さすがに週末どっちも働くのもキツいなとは思ってたらしく、なんとかうまくバランス取って働けたら一番良いとは思ってたみたいですが、クビなら仕方ないかなと切り替えて、あと入れるだけ働けばいいかなと思ってたんです。


ま、割り切って、もう来なくて良いよと言われるまで、お金稼ぐために割り切っていけるだけ行こうと思ったみたい。



イースター終わりの土曜日、さっそく面接に来た子がいたらしく…、するとその日はいつもに増して、たくさんまかないを食べさせてくれたり、待遇が今までになくよかったみたいで…長男はもしや今日が最後?!と心の中で思ってしまったと。


すると…仕事終わりに、



明日は休んでいいよ。来週からのことはまた連絡するから。


と言われてしまいました…





さてどうなる?!





続きます。