イギリスからこんにちはウインク




注意長文です



自転車が壊れてる&盗まれたため現在チャリがない我が家。


必然的に学校に送って行ってますネガティブ


今日お迎え、少し出るのが遅くなったから学校ではなく学校近くのショップ(通り道にある小さなお店がいくつかある場所)に迎えに行きました。


三男が乗り込んできたとき…すごい顔してまして。チーンこんなん。


どうしたの?と聞くと、Banされた(出禁になった)と言うではないですか。


意味がわからなくて話を聞くと…こういうことだったらしい。



帰り道、近くを歩いてた同級生の友達Jが、まわりにいた男子4名(三男含む)に、なんか買ってやるからショップ行こうぜーと誘ってきました。


なんか買ってやるという甘い誘いにホイホイとついっていった4人。


コンビニのような小さなお店なんですが、三男もたまに小腹が空いたら買ったりするうちのセカンダリー生徒が頻繁に出入りするショップです。


三男や他の4人もそれぞれ思い思いにショップ内をぶらぶら。


すると突然、セキュリティー男性が、Jにむかってバッグを開けろと言ってるのが聞こえました。


三男ははじめ、その男性がJのカバンの中身をひったくろうとしてると思ったらしいけど、よく見たら、Jのバッグにジュースやポテチやら色々入ってたそうポーン


騒ぎに気付いた友達4人はJのとこに駆け寄りましたが、セキュリティー男性が、お前らもこいつの知り合いか?!今すぐ全員出ていけ!出禁だ!!と言って追い出されたそうゲッソリ


しかも写真を撮られてたらしい。



ということがありまして…三男はあまりに突然の予想外の出来事に、さらに巻き添えをくらい出禁になるという事実にショックすぎたみたいで…チーンチーンチーン


帰り道、とりあえず説教。笑


まず三男が間違いなく無実なことをしっかり本人に確かめた上で、そもそも誰かに何かを買ってやると言われてホイホイついていくのが間違ってる物申すと。


自分で働いて稼いだお金でもないのに、人に買ってあげるとか、買ってもらうとか、そんな簡単にするな物申す物申すと。


そもそもママが迎えに来てたのわかっててなぜショップに入って行くんだ物申す、とむかつき


ま、それは叱った上で。


けどまぁ三男はJが万引きしてるなんて夢にも思わないし見てもなかったわけで、完全に巻き添えをくらってるわけではあるんで。


セキュリティーがバッグの中身を見せろって言ってきたのはJだけで、他の4人には言われなかったらしいし。


セキュリティーは写真を撮ってたらしいからほぼ間違いなく学校に通報はしてるはず。


そうなったら三男も一緒にいた、ということで疑われる可能性はあるかも…と、本人が心配してるので、ありのままの事実を話せばいいと言っておきました。。


ま、CCTVもあるだろしね。


ただ、Jが他の奴らに言われたからやった、とか俺らを売ったりしたらどうしよう…と心配してましたが、他の4人がちゃんとほんとのことを言えば絶対大丈夫、と。


だって何にも悪いことしてないんだったら心配しなくていいよと。



いやぁ…けどびっくり。


三男もびっくりしすぎたらしいけど、正直なところわたしもびっくり。


イギリスは万引きがめちゃくちゃ多いとは聞いたことあったけど、、、まさか巻き込まれるなんて。。


日本なら即警察呼ばれるけど、イギリスは万引きで警察はないですよね、滅多に。


長男も学校で万引き事件の通報があったらしい、とさっき言ってました…


そのJとは普段そんな仲良いわけじゃないらしいけど、たまたま近くを歩いてて、誘いに乗ってしまった…と三男はめちゃくちゃ後悔していました。。


けど…わたしの常識の範疇を超えたことする人たちってやっぱりいるし、こちらでは割合が多い気もします…


もう自分の身は自分で守らないといけないことは絶対出てくる。


そんなとき、まわりに流されないことがほんと大事。


とくにティーンネイジャー。


これはアウトだろっていう境界線を踏みとどまれるか、、そもそもそんな状況にならないことが1番なんですがね。


今回はセーフでしたが、やっぱり心配事は尽きないです…



最後に、こんなかわいかったのになぁ…三男1歳半。目がデカすぎる。笑