イギリスからこんにちはウインク



ずっと暖かい日が続いてましたが、今朝は久しぶりに寒いと感じました。けど久しぶりにいいお天気です!


今日は…ずっとずっと後回しにしていた永住権申請のための英語テストを受けてきました。


前回はハマースミスのTrinity collage Londonで受けましたが、今回はTrinityで最寄だったハウンズローにて。


セントラルまで行きたくなかったから&車で行きやすい場所だったからここにしたんですが…まぁディープな街でした泣き笑い


ここ、イギリスなの?って思うくらい、道ゆく人たちはみなさんアラブ系?の方々ばかりで。アジア人も見かけなかったなぁ。




会場を探して歩いてたら、まさかの一回素通りして通り過ぎてしまったくらい、小さな場所でした笑い泣き


ハマースミスの会場は立派なビルにあったから、そのイメージで行ったら爆笑


2階ではLife in the UKテストをやってて、一階がTrinity college Londonテストセンターだったので、ひっきりなしに私を含む移民のみなさんが出入り。


セキュリティチェックをして、ID確認したあとは、個室に通されてタブレット越しの試験官と10分の会話。


男性とばかり思ってたら女性の試験官でした。


前半は自分が選んだトピックについて。


私は家族をトピックにしました。話しやすいかなと思って。


後半はGeneral conversation。


テーマの中で、今日聞かれたのはMusic とSpecial occasionでした。


日本では子供が生まれたら何か特別なお祝いする?って聞かれて、、、なにするっけ??と一瞬パニクっちゃったネガティブ


あまりに昔のことすぎて記憶が泣き笑い


確か…100日ってお祝いした気がして(してないかも?)、まぁ事実じゃなくてもいいやと勝手に100日はお祝いすることにして話しました笑い泣き笑


神社に行きまーす。と言ったけど、お宮参りは30日だっけ?とか思いながら笑い泣き


お食い初めが100日だった気もする…


こんな適当な会話をテストでしてしまう私でした滝汗


ま、内容ではなく英語を見られてるので…


I have beenと、I used to…when I was…と、prefer…to…は使うよう意識したけど、他はさっぱりでした。


普通に10分間、ママ友と会話に花を咲かせた感じ昇天


気がついたら、もう時間が過ぎちゃったわ、終了です、と言われておわり。


あんなので大丈夫なのか真顔たまに息子たちにRとLを指摘されるんですが、そんなこともすっかり頭から抜けていたので、きっと減点されまくっていることでしょう。。ネガティブ


ギリギリでいいから受かってますようにお願いお願いお願い