イギリスからこんにちはウインク



よし、今日からまた学校!と気合い入れて朝から3人分のお弁当を作り、まず三男を送り出したあと、ふとリビングの床を見たら…濡れてる。


たまたまそばに洗濯物干しを置いてて、洗濯物から出た水?とか思ったけどそんなこと今までなったことないし…とふと上を見ると




ポーンポーンポーンポーンポーンポーン





水漏れやんゲローゲローゲロー



リビングの一角の天井に水漏れしたあとを発見してしまい大慌てガーン


ちょうど朝の身支度をしていた次男に、バスルーム使うのやめて!と叫んで。


この上がちょうどバスルームなんです。


ここでシャワーするのは長男だけで、私、次男、三男は寝室にあるオンスイートのシャワーを使うんですが、歯磨きしたりトイレはこのバスルームを使う子供たち。


忘れもしない去年の4月。


激しく水漏れした記憶が脳裏に浮かびますゲロー



この経験から、水道の元栓の場所はわかってたので、万一のことがあれば元栓をしめると思っていましたが、とりあえず水がポタポタ天井から落ちることはなく、シミだけ。


とりあえずオンスイートのシンクや一階のトイレを使うように息子たちに言って、私は大家さんとプラマーさんに至急連絡。


義父がずっとお世話になってるプラマーさんなんですが、今回もすぐ連絡くれて…昼過ぎには都合つけて見に来てくれました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


バスタブのカバーを外して、調べてくれた結果…水漏れの一つの原因はタイルが損傷してることだというのが判明。



お見苦しいですが、タイルが割れてました。何ヶ所か割れてる箇所があり、そこから水がバスタブの下側に流れ出て、床を侵食していたみたい。


水道管に問題あるわけではなさそうでしたが、まさかタイルとは…


なにせわたし、このお風呂入らないので…タイルとかもしっかり見てなかったえーん


お掃除もタイルに洗剤吹きかけてしゃーっと流してただけだったからネガティブ


とりあえず応急処置でシリコンを詰めてくれました。


で、タイルを取り替える見積もりをまた送ってくれるそう。。大家さんにまた交渉しなければ…ネガティブ気が重い魂が抜ける魂が抜ける



タトゥーばりばりのお兄ちゃんですが、めっちゃ優しいいい人なんですニコニコ



あとは、トイレの裏側も怪しいと。。


この際ちゃんと見てもらいたいですが、こちらも大家さんに要交渉ですネガティブネガティブネガティブ


しばらくはバスルーム使うのが怖いネガティブ


イギリスって、なぜこんな水漏れするのか…


すごいよく聞きます。。


日本で水漏れなんて聞いたことなかったから余計に不思議でしかないネガティブ


とにかく、早急に対応してくれたのはかなりありがたかったです。


ほんとこういう時、私しかいないのがほんと困るし不安。。。