イギリスからこんにちはウインク




昨晩23:40くらいに、長男が、どうしよう…って顔でやってきました。


一体何かと思ったら、



今友達がうちの近くをドライブしてるらしくて、合流しないか誘われたんやけどどうしよう…



と。


え?!今から?!


わたし、基本的に子供たちの友達関係に口挟んだこともないし、だいたい知らないし、今まで何かを言ったこともなかったんですが、今回はさすがにちょっとやめといた方がいいと思うな…と助言。


17歳18歳の子達が夜中11時すぎにドライブしてるって、嫌な予感しかしなくてネガティブ


長男も、さすがに…と思ってたらしいから断ってましたが。。


と言いながら、先週土曜日は友達のバースデーパーティ行ってて帰ってきたの夜中1時だったらしいし(私は寝てた)、今日もまたバイト終わったら友達とごはん行ってまだ帰ってきてないし、長男もたいがいなんですがタラー


もう成人したとはいえ、まだまだ世間知らずの18歳だし。


ちなみにその深夜にドライブに誘ってきた子達、不良とか全然違うくて、ロンドンの超有名な某大学のオファーもらってる子達らしく、お勉強もしっかりやってるタイプ…


いや、進学先とかで判断するわけじゃないんですが、私の勝手なイメージで深夜にドライブって暴走族を頭に浮かべてしまったからタラー


カレッジに行ってる子達って、大学生活に近い生活をすでに送ってるから、良い意味でも悪い意味でもmatureらしく。


けどまだ17.18歳なんですよね…


ていうか受験生だし。


楽しんでるのは大いに結構!なんだけど、やっぱりある程度の線引きは必要かな、と感じました。


友達を全く知らないのでね、難しいところもあるのだけど。。


私はある程度長男のことを信用してる部分があるので…次男だったらたぶん同じようにはしてない気もするタラー


子育てって色々難しいですね。。。




話は変わり、昨日はパンケーキデー、今日はバレンタインデーでしたが…ハーフタームあまりにバタバタしていてすっかり忘れていましたてへぺろ


今日街行く男性たちが何人も花束を抱えてるのを見て、あ、そっか!と気づいたわたし。


今日はせっかく家にいたので、思い立って30分で焼き上がるチョコケーキを焼きました照れ


で、私が食べました笑い泣き笑


もちろん息子たちに焼いたんですがニヒヒ


旦那と電話してたときは全くもって忘れてた時間だったので、なんにもしておりませーんニヤニヤお願い


夕食はチキンナゲットが食べたくなって。


バーベキューソースとマスタード(どちらも市販)で食べるつもりで出してたら、次男三男はからし醤油を自分たちで出してきて食べてました泣き笑い


味覚は間違いなく日本人に育ってます笑い泣き