イギリスからこんにちはウインク



月曜のことですが、出っ歯がチャームポイントの三男、いよいよ歯科矯正スタートしました照れグラサン


ところでイギリスの歯医者って、学校の時間関係なしに予約をぶち込んでくるので…時間変更できる場合はしますが、矯正歯科ってそうでなくても予約ぱんぱんらしく、、毎回遅刻やら早退やらさせて連れて行かないといけないのが地味にストレスショボーン


歯医者だから学校遅刻早退ってめっちゃ多いみたいですよね。


例に漏れず今回も2時40分という中途半端な予約だったから、早退していったんですが…


三男が矯正歯科の一週間前くらいからずっとドキドキしていたのは、矯正…ではなくて早退すること、っていうね笑い泣き笑


どうやって早退したらいいんだろうとソワソワしてる三男を、長男次男は冷ややかな目で見ておりました笑い泣き(学校の早退手順があるらしく、それがわからなかったから不安だったみたい)


当日、無事早退できまして。笑


いざ、矯正歯科に向かいました歯


今って矯正器具の色を選べるんですねー!


三男は無難にシルバーにしてましたが、翌日学校行ったらなぜカラーにしなかったのかと周りに言われたそう目


ある子はブルー、ある子はホワイト、ピンクって子もいたそう!


なにわともあれ、無事ワイヤー装着完了しました歯(上の歯のみ)



当日はもっと痛がるかな?と思ってましたが、口の中に器具がある気持ち悪さはあるものの、痛がることもなく、心配してた食事も食べれて一安心。


ただ、次の日はランチにサンドイッチを持たせましたが、噛んだら痛いからと何も食べずに帰宅えーん


持たせるランチも工夫してあげなきゃいけなかったなと反省。


歯科からも食べ物についてのアドバイスはいただきまして…


一番最初にアイスクリームがくるのが文化の違いだなと思いながら笑い泣き


とりあえず柔らかく、口に入れやすいものは食べやすいみたいなので…やはり日本人の三男としてはサンドイッチより米の方が食べれるみたいです。


しばらく慣れるまでは不便だろうけど…


私も毎日の献立に頭を悩ませています泣き笑い


2年くらいかなー。一緒にがんばろうねニコニコ飛び出すハート