イギリスからこんにちはウインク



今日は長男と一緒に大学のオープンデーに行ってきました照れ


今日行ったのはこちら。


我が家から片道2時間弱。


着いてすぐ、カバンを忘れてきたことに気付いて顔面蒼白になった私。ガーンガーン絶望絶望滝汗


Apple Watch(Apple Pay)のおかげで事なきを得ました。サンキューアップルさん笑い泣き



今日行った大学は、ひろーい敷地に色々な学部が点在してる感じでした。



むかーしむかし、20年前に1年だけイギリスの大学に通っていましたが、そこもこんな感じだったっけな?記憶が断片的で曖昧泣き笑い


長男が行きたいのはコンピュータサイエンス一択なので、とりあえずそこに行って色んな人に質問していましたニコニコ



もう私には何の出る幕もないので笑い泣き笑


私は後ろからついて行ってただけなんですが、人によっては親がバリバリずーっと質問してたファミリーもいてびっくりびっくり


おじいちゃんおばあちゃんまで家族総出で質問タイム笑い泣き


だからなかなか終わらなくって順番待ちしてました泣き笑い


へーびっくりびっくりがんばれー(他人事。笑)



一通り聞きたいこと聞けたあとは、近くにあったカフェでとりあえずランチ。



食べたあと大学内を歩き回ってみようということでぶらぶらしてると…


ここ、大学ですか?って感じの場所に出た。爆笑


写真では分かりにくいですが、めっちゃ楽しそうな雰囲気満載。


スーパーもあって、入ったらいきなり日本語が目に入ってきてびびる。笑


留学生も多いんでしょうね。インターナショナルフードコーナーも充実してました。


お天気も良く、芝生でゴロゴロしてる人多数。


長男に、ママの大学はどうだった?と聞かれましたが、神戸で行ってた大学は山の麓にあり、キャンパスも学部で場所が違ってたし、芝生でゴロゴロは絶対なかった。笑


あんまりキャンパスライフ目がハートって感じはなかったので、こういうのは逆に羨ましいなぁと思って歩いてました照れ


長男が予約していたコンピュータサイエンスのミニレクチャーが最後にあり、流れで私も一緒に受講することに笑い泣き


大学の講義とか懐かしい〜と思って、少しワクワクしましたが、いかんせん内容がコンピュータープロセッサーの仕組み?


聞こうとしたけど、全く!1ミリも理解できないので諦めました。笑い泣き笑


途中、いきなりみんなが(長男も)手をあげたり、拍手したり、口々に何かを言ったり(その単語も1ミリもわからないw)するもんだから、そのたびにビクッとなる母一名笑い泣き笑


前のお母さん、頷きながら聞いてたな〜えらいなー


とにかく、眠気と戦いながらの45分セミナーでしたが、ちょっと学生気分を味わえましたニヒヒ



はじめての大学のオープンデー、長男も思ってた以上によかったみたいで、めっちゃ嬉しそうでした。


来週末と再来週のあと2つ行くみたい。


やっぱり実際行くとイメージできていいですね。


あとは、モチベーションになる。


そして今回改めてわかったこと…


GCSEの成績めっちゃ大事。


ほぼノー勉でGCSE挑んでますからね、長男。過去の自分に言ってやりたいと言っておりました。チーン


そして、次男三男にGCSE大事やぞと伝えておりました真顔笑


私は私で、長男と2人でこんなずっと一緒に過ごすことなんて滅多にないので、いろんな話できたし、今日はとってもいい一日になりましたチュー