イギリスからこんにちは!



まだまだ降り続いています、雨☂️


今日、運転中あちこちに水たまりが。




かなり大きな道のよこにはFlood(洪水)のサインがあって、かなり冠水していて怖かったですゲッソリ




明日も雨かな…


また送迎か…チーン






中学校では、Year7&8のあいだは、Foodの授業があり、毎月1回くらいのペースでクッキングの時間があります。


まぁ、いわゆる調理実習なんですが、日本の調理実習って、授業中に作ったものを学校でみんなで食べて、持って帰ることは衛生上不可じゃなかったですか??


こっちのクッキングの授業って、材料をあらかじめ各自準備していき、作ったものを持ち帰ってきます。


家族分あるので、わたしたちも食べれるんです。


今までいろーんなもの、持ち帰ってきましたよ。


ソーセージロール、クスクスサラダ、ラザニア、ミネストローネ、クリスマスマフィン、ピザ、ベジタブルライスなどなど…


中でもラザニアは絶品で、それからラザニアといえば長男が作るもの、という暗黙のルールが我が家ではできあがったほどデレデレ




そんなクッキングですが、このコロナの影響でか、今年からは

家で保護者の監督のもと作って、写真撮って送ってね

というのが宿題になった…滝汗



その宿題をするべく、昨日は次男に夜ご飯を作ってもらいました。


メニューは

ベジタブルカレー

材料はこちら

手順に忠実に従って作っていました。


日本のカレールーがあったので、それを使いたいとこでしたが真顔


今回はあくまでクッキングの宿題なのでね。。


"ごはん又はナンとサラダを添えて"

という指定まであったので、しっかりサラダまで作って完成お願い



三男にはちょっと辛かったみたいですが…美味しかったです!



あ、ちなみにレシピはベジタリアンでもいけるよう、肉なしだったのですが、やっぱりカレーにお肉はいるよねぇと言って、勝手にチキンを足していました笑い泣き



無事、宿題を終わらせることができ、家族みんなカレーも食べれて、ありがたい夜でした口笛