◇3月プチ旅、滋賀(後半)◇ | 茶こしの記憶

◇3月プチ旅、滋賀(後半)◇

◇3月プチ旅、滋賀(後半)◇

R50310


 …余呉駅着。伝説の衣掛柳の跡を求めて、湖畔をうろうろ、完全に日焼けした(ToT)、、←絶対に焼けたくないのに、いつも季節はずれに油断して、、←冬の沖縄久高島とか、、まあいい。 歩くうちに、「菅原神社舊地」の碑を見つけ、はて?これではないわょね?、、でも、お天神様旧蹟であるから嬉しく拝んで、撮らせて頂いたりもして。 更にその先、思った以上に遠かった余呉湖レストランに到着。。ここまで、一羽の白鷺のほか、人っ子ひとり見なかって、ダメ元で覗いてみると、ちゃんと営業されていて、お客さんもおられて驚きました。メニューもネットで見た通り色々あります。我々はコーヒーとアイスクリームと注文、美味しく頂きました。お勘定して、お店の方に衣掛柳の場所をお聞きすると、どうやら先ほどの碑のそばの、昔の電柱を切ったような木が元の柳であった由。駅へ戻る際、改めて御挨拶して、有難うございました。 復路は琵琶湖の西岸コースで京都駅。ではまた近々、お気をつけてと。※画像①③明る過ぎてうまく撮れない余呉湖畔、②菅原神社舊地、④レストラン、⑤~⑩道すがら、付かず離れず、ずっと居た白鷺を駅ホームから。https://www.instagram.com/p/CrDn1rUPciE/