◇3月プチ旅、滋賀(前半)◇ | 茶こしの記憶

◇3月プチ旅、滋賀(前半)◇

◇3月プチ旅、滋賀(前半)◇

R50310


 …ふとしたことから、お弟子さん仲間 兼 顧客女史のお誘いあって、初めての竹生島へ参ることに。 京都駅で待合せ、「こだま」に乗って彦根、彦根港から竹生島、日差しは強いのに、湖の上は完全にモヤって、真っ白、白、何処へ行くの状態でしたね。 都久夫須麻神社には、比売大神様の御前に大己貴様もお祭りされていて(自731年)有難いことでした。そして巌金山宝厳寺(←なんと厳めしい…)には、私的に内心の御本尊と仰ぐ十一面様がいらっして、尚更これは有難いと。名高い弁天様にもお参りし、自分土産の授与品も受けて満足しました。 そもそも、二十年くらい前、当時のお弟子さん仲間から、竹生島は菅公にもゆかりと聞いて、以来、うっすら(笑)念願だったんですね。その方は帰幽されましたが、現お仲間のお蔭様で、お参りが叶いました。 彦根へ戻って、お昼は鮨割烹「銀水」さん、大変美味しかったです。このあと、折角なので、菅公伝説の余呉湖にも?とお誘いすると、快くお付き合いくださって。※画像①②運良く赤備えの船に。③④観音堂。⑤神社御本殿へ続く渡り廊下。⑥お昼のお鮨。https://www.instagram.com/p/CrDjYbFvBlF/