プチトレ | 茶こしの記憶

プチトレ

 一年ちょっとばかりやっていますプチトレーニングが三種あり、
・一つは、たしか整形外科のほうで定評あると伺いました、脚力を
維持する爲の年寄り向け脚上げ体操、
・二つは、ヨガの故大先生ご推奨の、頚・背中などに効く顎上げ体操、
・三つは、ゆっくりしか振れないけれど素振りです。
 元々昨年の年明けは志高く(大袈裟)二つのストレッチ的動作も
頑張っていたのですが、一時サボるとすぐ体が硬くなり、ますます
サボって遂にやめてしまいました。 それで三種だけになり今日に
至りますが、意外にもこんな申し訳程度で効果あるんですね。
 昨年の春先は灯油缶、要はポリタンクですが一個運ぶのに途中で
手を持ち替えたりして二回運んだらもううんざりでしたが、今年は
六個を目の前にやはりうんざりしながらも、二個提げて二回運び、
残る二個は一個ずつ二度に分けて運んで命に別状なかったです。
 こうなると、硬くなった体も戻したいと欲が出て、ストレッチも
再開してみました。 続けるかは分かりませんが、一応しばらくは
頑張ろうと。

 ‥それはそうと、昔は一斗缶だったのに、今は20リットルとは
始末の悪い、ちょっとの差が重いんですからやめて欲しいです、、
まあ満タンにしなきゃ良い話だけど、それも悔しいといいますか。