November 21, 2006

九州の一日目

テーマ:暮らし

 儀礼・文化を探る三日間。
 一日目は、水城~都府楼跡~観世音寺と戒壇院~光明禅寺~太宰府天満宮。

*

 水城:
 お話では、10数mの堤を築き、3~4mの水を張って、海側からの侵入を防い
だと伺いましたが、すっかり地形が変わって、道の便も良く、あんましぴんと来ま
せんですね?? 綺麗な台地のようでした。

 都府楼跡:
 背後に素敵な山を得て、素敵に開けた広大な場所にびっくり。 奈良~平安期の
公の建物レイアウトの典型を示す、巨大な礎石群。 古くから非常に栄え、躍動す
る大都会だったのでしょう。  明るい雨上がり、薄靄の掛かった様子に、皆さん素

晴らしいを連発します。

 観世音寺と戒壇院:
 有名な鐘は日本最古、日本で一番音が良いと伺いました。 戒壇院のお屋根では
とっても可愛い逆さ獅子が遊んで(守って?)います。
 ご本尊さまをはじめ、仏尊さまたちは、お揃いで宝蔵の特別展へお出ましに。
 艮方向には日吉神社。 東大寺系であった頃から天台宗とも関係深い・・・巨大で
しかも独特な存在感。

 光明禅寺:
 鉄牛円心和尚さまのご創建。 ちょうど紅葉が始まって。。。

 太宰府天満宮:
 氏子さんたちとご一緒さして頂いてお祭りに。
 古い記録から再現された御神饌についても色々お話しがあって、左右に七台ずつ
の不思議なお供えものを、参列者にお分け下さいました。
 椎の実の美味しさに驚いて、こりゃあハイキングに行かなくちゃ(?)と。

*

 行程中の各所に既に訪れたことのある人も、初めての人も、皆々、感慨の一日で
あったことを語り合いつつ昨夜は宿へ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

jewellerさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■asaさん。

勉強会の研修ツアーなのです。 スケジュールのゆったりを相殺してしまう中身の濃さ(笑)でした。
とにかく静かなのが嬉しくて、皆さん活発にお喋りされているのに静か。 夜の宴会が、巷の昼時デシベルです。

3 ■むふ

なにやら楽しげな旅ですね、ツアーでしょうか?

2 ■お仕着せ旅行。

関心の有無が当たりハズレを分けますね。 うちの高校は信州メインの3泊でした。 が! 悲しいことに、私は自然だけではインプットされません…人の歴史が色濃くないと。 どんなにショボくてもいいから、住居址とかね(笑)。

1 ■大宰府天満宮

高校の修学旅行で行きました。がっ!
どんな天満宮だったのかなど、全く覚えておりません。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。