アンデシン=Andesine(中性長石)

硬度は6~6.5。

フェスドスパー(ムーンストーン、サンストーン)など、

長石といわれる鉱物の仲間になります。

色も、白、灰色、緑、オレンジ、赤茶色などさまざま。

トップの画像の美しい赤色は、レッドアンデシンとなり、

2002年コンゴで発見されました。

別名:チベットナイトといれ、チベットのラサ近郊で産出されたそう。

アンデシン自身は比較的大きな原石もあるのですが、

この美しいレッドアンデシンはなかなか大きなモノが少ないそう。


パワーストーンの世界では、

変化と調和がキーワードらしく、

本来の自分と現実の自分をすりあわせてくれるとか。


思うに、レッドアンデシンは、

ルビーの青みを含んだほんのり冷たい赤とはちがい、

黄みを含んだ朱紅をイメージさせるレッドアンデシンは、

太陽のような燃える赤であり、

日本や東洋の、アジアの赤を連想させるのです。

潔い赤というのでしょうか…

日本の和の色、紅花で作られた紅の色のような、そんな感じで。

華やかながら、膨らみのある赤。

見ているだけで、凛とした強い信念を持たせてくれる気がします



しかーし、赤以外の色もあるのがアンデシン。

実はカラーチェンジアンデシンもあったり、

長石グループというだけでも不思議ですが、

人工では生み出すことのできない地球の産物。

カラーストーンって本当に不思議です。