プロフィール画像にしているのは、すべてオーダーです。


(リングだけは枠から選んだので、セミオーダー)


石は…


レッドスピネル。


まだ、宝石といって知っているのは、


ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルド、オパール程度。


ジュエリーにはまり始めた時に出会ったのがスピネルです。



レッドスピネルはルビーと間違われた歴史も多く、


イギリス王室の戴冠式に使われる王冠に飾られている「黒太子のルビー」も


実はスピネル。


それだけ美しい石であるといえるでしょう。


ルビー好きの私が好きになるのもわかって頂けますよね?



でも、ルビーとは違ったレッドカラーはなんともいえず魅惑的です。



スピネルはサファイアと同じようにさまざまなカラーがあります。


ピンクや、ネックレスだとブラックスピネルを市場でよく見ますね。


これはまた後日。



スピネルを知り、販売していた会社にピアスにできるか聞いたのだと思います。


今から7年ほど前だったかと…


お店に相談したところ、ダイヤを一粒入れましょうということに。


しっかり鑑別書もお願いしました。



ジュエリスト★Tのジュエリーブログ


0.16ctと0.18ct、それぞれ0.03ctのダイヤを添えて。


ピアスだと同じ大きさと色を選び出さなくてはならず、


大変だったと思います。


ダイヤが着いていることで、一気に格もあがりました。


ダイヤの大きさなどは、バランスがあるので工房へお任せしました。


本当にちょうど良いバランスです。


今でももちろん着けています。



その1年後でしょうか、ネックレスをオーダー。


リングは1ctUPと気に入ったレッドカラーが欲しくて、


ずっと探して出会いました。