ジェムショッピングTV
で信じられないくらいよく登場するのが、




パライバトルマリン。




TVではラウンドの小さいモノを多数使ったジュエリーが多いのですが、




実は、小さい石でも稀少で、ダイヤモンドより高値の宝石なんです。






(写真はかなり大粒で1000万円以上すると思います)





パライバトルマリン=Paraiba Tourmaline





硬度は7~7.5




ジュエリー加工には問題ない硬度なんですが、





内包物が多い石なので、





透明感の少ないモノは割れやすいのです。








最初に発掘されたのは1989年、その名の通り、




ブラジル・パライバ州サンドンデ・バターリャ鉱山。








トルマリン自体ブラジル国内で盛んに産出されています。





しかしパライバ州は、主なトルマリン鉱山から遠く離れた無名の地。





5年間掘り続け見つけたそう。






実は他のカラーのトルマリンは全く採れず、








驚きですね。


自ら発光するようなネオンサインのような、蛍光感溢れるブルー。







空とも海とも違う、都会的な色合いですね。




トルマリン=電気石とも言われますから、




まさにエレクトリックカラーだからこそ、トルマリンの最高峰といえるかも!?




色は、ターコイズブルー~深いブルー~グリーン系のブルーなど様々。



評価が高いのは青みが強い方ですが、




カラーストーンは基本的に自分の好みだと思います。




といっても、市場に出ることは希ですし、




お値段が何より高い。








ジェムショッピングTV
は、鉱山主と直接取引をしていることから、




採掘されたら連絡が入り、小さくても買い付けをしています。




そして自社でカットを施していますから、




あの価格ができているといえますね。






バターリャ鉱山はもう採れないと言われているのですが、




鉱脈が同じムルング鉱山でも取れることがわかり、




今の大半はそこからのようです。




モザンビークでも一部採れているようです。








あのネオンカラーは本当に美しくて…




先日も、トップカラーといえる色合いのものが、




格安で出ていました。




色や大きさなどまとめて購入しているので、




そこから選別し貯めて貯めてから製品になっています。




なので価格は薄い色目のものと同じでご提供できるという




すごいシステムです。




いつ出てくるかわかりませんが、




パライバのみから、ダイヤや他の稀少石と合わせたデザインなど、




いろんなタイプが出てきますから、




ぜひ番組でチェックしてくださいね。









さて、明日から5日間またゲスト出演させていただきます。




がんばります!